Q

てんかんと遺伝に関する情報を希望します

てんかんという症状と、遺伝に関しての情報を教えてください。現在付き合っている方の母親がてんかんのようなのですが、隔世遺伝の情報不足で私の両親から付き合いを反対され、私自身ノイローゼ気味になり、家を出ました。今でも何時この話題が親から出されるかと思うと怖くて、親元から離れているのに外出する時も警戒したり、実家の近くに寄り付くこともできず、電話の着信に家からの電話番号が表示されるだけで冷や汗が出ます。(私自身アダルトチルドレンとセラピストに言われました)実際、付き合っている相手と、そのご兄弟はてんかんにはなっていないのですが、もし結婚して子供を産むことになった時、他今後どんなリスクがあるのかきっちりと把握したいのです・・。この恐怖を消したいので詳しい情報を教えて頂きたく、宜しく御願い致します。

質問者:おやまん さん

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

まず、てんかんと一言でいっても多様な疾患が含まれています。ある種のてんかんは遺伝することが知られていますが、多くの特発性のもの(原因不明の脳波異常を呈するもの)に関しては、遺伝的素因があるのではないか、と研究はすすめられていますがはっきりしていません。まったく家族歴の無いこともあるし、血縁にあることもあります。ではどれくらいの確率なのか、という質問にたいしてははっきり答えられないと思われます。てんかんの発症率は数%であり、誰でも発症する可能性があります。
仮にお子さんが痙攣性疾患を発症したとしても、現在ではさまざまなお薬があり、良好な日常生活を送られている方が大部分です。お付き合いされている方のお母様もその一人ではないのですか?
結婚して子供を生む場合、遺伝子は双方の合わさったものとなります。お付き合いされている方のご兄弟にも明らかな痙攣性疾患はいらっしゃらないようなので少なくとも優性遺伝(絶対遺伝するといわれている疾患)するものではないことは確かだと思われます。

おやまんさん

はるか先生
お返事、本当にありがとうございます。あまり気にしなくても大丈夫なようで、かなり安心しました。付き合っている相手から聞かされたのは、3兄弟の3番目を出産する時にてんかんを発病したこと(相手は2番目です)、薬を飲みつづけて日頃の生活には支障はないが、薬が切れた時に一度電車の中で暴れて電車を強制的に下ろされたことがあり、本人はその出来事を覚えていないということを告げられました。付き合っている相手がてんかんになるかの心配もありましたが、成人になってからの発症は25%と以前カウンセラーの方から教えられました。でも、遺伝のあるなしに係わらず、誰でもなる可能性があるのですね。自分の親の心配ももっともと思う部分もありますが、「神経症の家系は・・」という昔の常識を変えてもらうよう頑張りたいと思います。情報大変感謝いたします。ありがとうございました!

やまゆさん

先生がおっしゃられる通り、てんかんであっても薬を飲んでさえいれば問題なく生活を送れることが殆どです。私も何年も薬を飲んでいます。私の息子もけいれんを起こしやすく、てんかんに移行しないかどうか定期的に検査をしています。でも私の経験があるので、あまり心配していません。遺伝したら。。。と考えたりもしましたが、逆に経験者なのだから対応は任せろ〜的に考えるようになりました。残念ながらこの病気は未だ偏見が強いですね。

おやまんさん

やまゆ様
お返事ありがとうございます!経験者のご意見を伺うことが出来て、感謝致します。今までてんかんという病気に接することがなくて、本当情報不足で申し訳なく思います。余りに自分の親からマイナスなイメージばかり言われすぎて、かなりてんかんに対して恐怖を抱いてしまいました。これも情報不足からくる、偏見なのでしょうね。お気を悪くされたら申し訳ございませんでした。やまゆさんの情報、本当に参考になりました。ありがとうございました!

とおるさん

4歳の子供の母です。
子供が現在てんかんを患っています。

2歳の時にインフルエンザからの高熱から熱性痙攣を起こし、それから頻繁に痙攣を起こす事があった為検査した結果、てんかんと診断を受けました。

我が家の場合ですが、血縁者でてんかんの病歴を持っていた人は一人も居なくて、突然、私の子供が発症した感じです。

治療としては他の方も言われていますが、お薬を飲む事によって発作を抑える事が可能です。家の子の場合ですが朝と晩の2回お薬を飲んでいます。

子供の主治医の先生のお話では、遺伝によっててんかんになる人も居れば、家の子みたいに突然てんかんになる人も居るし、事故で強く頭を打った事によっててんかんになる人もいるそうですよ。

発症するきっかけは様々ですが、そこまで恐ろしい病気ではありませんよ。

>他今後どんなリスクがあるのかきっちりと把握したいのです・・。
子供がてんかんにかかった時に親がやる事は、子供がお薬を忘れない様に見ている事ですね(笑)

おやまんさん

とおるさま

貴重な情報ありがとうございます!お子様がてんかんをお持ちなのですね。リスクの情報、本当に助かります。本当にてんかんという病気に対する情報が周りに少なかった為、親から奇形児が産まれる等の脅しのような発言に怖くなり、一度相手と別れてしまいました。今は付き合いは復活しているのですが、相手にも一度この話をしたことがあります。相手は親の症状は知っていても、病名等あまり詳しく知らないようでしたので、今回書き込みしてみたのですが、いろいろな生の情報が本当救いになりました。とおるさま、ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。