MRSAによる感染症?好転するでしょうか?

83歳の父の病状についてお尋ね致します。
腹痛によりER受診の後緊急手術、ICUに入院して2週間になります。
ERでの診断は急性膵炎ということでしたが、腹膜炎を起こしていて全身状態がとても悪いのでとりあえず開腹するとのことでした。その後、心不全を起こしたこともありました。術後はずっと人工呼吸、10日目に気管切開して現在はカニューレより人工呼吸です。酸素量40%、人工呼吸器のレベルは5です。術後ずっと発熱しています。
3日前にMRSA検出を告げられました。昨日、最後の望みの抗生剤を投与しました。が、39.5〜40度の熱が続いていて、本人はもう意識が朦朧としています。MRSAによる肺炎ではないかと思うのですが、担当医は、「血液検査の結果は良くなっています」「前に比べればよい方向に向かっています」「まだ命を脅かすほどではありません」と言うのです。
最後の抗生剤も効果がなさそうで熱が40度もある83歳の患者が、快方に向かうのでしょうか?父の様子を見ているととても望みは持てません。先が望めないのなら、それなりの過ごし方をしたいのです。ICUでは面会もままなりませんから・・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師