物忘れ、思考能力の低下など
person20代/女性 -
私は大学に通っています。2年程前から精神科にかかり、薬物療法を受けています。薬を服用しています。
いつからこうなったのか覚えていないのですが、簡単なことや、数時間先のことを考えることにすごく苦労します。具体的にどうするのか考えるのが苦手です。簡単な計算もできませんし、最近は漢字も思い出せなくなってきました。
人と話していて意見などを求められると、思考が全く働かず頭が真っ白になり、「おかしいと思われる!」と焦ってしまいます。決まり文句を言うのは得意なのですが、雑談などの時に「なんで私はこの人たちと喋ってるのだろう?」「なんでここにいるのだろう?」と意味がわからなくなってしまいます。
また物忘れがひどく、自分の印象に残っていることはずっと覚えているのですが、そのほかのことは思い出せません。約束などはまるっきり忘れてしまうし、大事なもの(財布など)もよく落とします。自分が精神科で診断された病名すら覚えていません。
ついでに、「自分」という意識が薄く、いつも自分が分裂してる感じ、自分じゃない自分がやってくれるだろうという意識があります。(ただの無責任だったらすみません)
長々とすみません。
これは脳の障害なのでしょうか、それとも心の病か、薬の副作用なのでしょうか。
ご回答お待ちしております。ご一読ありがとうございました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





