Q

ガマンできないんです

甘いものが好きで、わかってはいるのですがついつい食べてしまします。どうしても食べたくなったときはどうすればいいでしょうか

質問者:甘党 さん

心療内科通院中さん

私も甘いものが我慢できない性質で、体脂肪が40%超えてしまい、内科医から「ちょっとどうにかしなさい。下手に我慢して一気にドガ食いする方が怖いから、どうしても我慢出来ないなら、マービー(http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/mb.html)が院外薬局にあるから、それをちょっとだけ食べたらいいよ。」と言われました。

それから、これはあくまで「特殊な状況(摂食障害やら鬱やら)でのお話ですが、
女性メインの心療内科の先生に、「チョコレートとジャムバターパンが止めやれません。しかも普通の食事は全く食べたくありません。チョコを食べちゃいけないのは分かってて罪悪感もあります。どうしたらいいですか?」と聞いたら、
「我慢はしなくていいです。我慢してストレスにが溜まって鬱が悪化する方が怖い。でもこのままでは太りすぎで別の病気になるなぁ。
じゃあ食べる時のルールを決めましょう。
チョコレートを食べる時は、必ず綺麗にお化粧もして、デートに出かける位綺麗な服を着て、大きい板チョコではなく、小粒のチョコをゆっくり時間を掛けて食べましょう。
それだったら食べてもかまいません。」
摂食障害が収まったあと、何でそう言ったか心療内科医に聞いてみたんです。
「これは以外と効果があって、あなたより酷い人がチョコ狂いが治ったのよ。一人はオシャレしてチョコ食べると手が口元が汚れるのがイヤになり、せっかくオシャレしたんだからとウインドウショッピングに行くようになって収まった。
もう一人はオシャレするのが面倒くさい。チョコ(オシャレ条件付)をとるか我慢するか選んだ時、面倒だから今は我慢しようと控えているうちに収まったのよ。」と言ってました。
私は、オシャレ面倒くさい=今は我慢しとくか でバランスが取れるようになってました。

甘党さんとはケースが違いますが、こういう方法もあるよっていう参考程度でお願いします。

心療内科通院中さん

マービーのリンクが上手くいってなかったので、
もう一回だけ書き込みさせてくださいね。

マービー(低カロリー甘味料)
http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/mb.html
お砂糖代わりに使うものから、ジャム、キャンディまで揃っています。
シュガーカットと比べて、熱を加えても味が変わりません。キャンディもジャムも、美味しかったです。

ぽちゃさん

私もDM治療中(暦19年)ですが甘い物が大好きです(>v<*)
間食、夜食、つまみ食いがなかなか止められず・・
それで当たり前だけどA1Cが8〜9を行ったり来たり。
飲んでる薬も効かなくなって、、、入院!

入院しインスリンに切り替えました。
今までを深く反省し取りあえず、間食、夜食、つまみぐいは全くしなくなりました。
でも甘い物はシッカリ食べてます。
食事の中に取り込んでしまってます(摂取カロリー範囲内)

退院して四ヶ月、A1Cは6.1まで下がってます。
全く食べなければ、それにこしたこともないでしょうが・・
上手く自分なりに工夫をされて、どうしたら食べれるか?考えたらいいと思います。

食べないよりも食べる工夫で食事を楽しみたいですね。
でも私は出来れば甘い物を、これから時間をかけて食べないようにしたい。
そうすればA1Cをもっと下げれるでしょうから・・
一辺ではなく少しずつカラダや嗜好を変えて行きたいです。

大阪 認定内科医 先生

甘いものは食べてはいけないのではなく、許容範囲内でとる分には問題ないと言うことです。うまく甘いものとつきあってください。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

禁止されると我慢できなくなってしまう状況は確かにあると思います。
確かに糖の管理という点では、間食、および糖の高いものの摂取は好ましくないのですが、皆さんは糖をコントロールするために生活しているわけではなく、自分がしたいこと(あるいはするべきこと)のために生活をしているはずです。したいことをするために糖尿病とうまく付き合うという発想が重要だと考えております。
すなわち、間食ではなく、食事の後に甘いものを食べる。甘いものを食べるのを週一に限定する。等の対策で十分であると考えます。
カロリーを多くとったためにインスリンを増量するという考えは危険です、インスリンを増やすことにより、より多くの糖分が脂肪に取り込まれることとなり、肥満の助長、およびインスリン抵抗性の増悪が懸念されます。甘いものを摂取するならば、一日のカロリーの範囲に収めることが重要だと思います。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

甘い物を食べると血糖はかなり上がりますよね。。。飲み薬やインスリンを増やして血糖を押さえても肥満や高脂血症となり,脳卒中や心臓の病気からは逃げられません。悪い例えで言えば,アルコール依存症の人が,どうしても飲みたいから飲む…と言っているのと同じです。ですから食べたい時もガマンする,のが正論ではあります。
それでも…というなら,人工甘味料を使ったり,ミラクルフルーツで味をごまかす。あるいは豆乳系を使ってカロリーを抑えた甘い物を作ったり,主治医と相談して弱い精神安定剤を服用する,等の方法も考えましょう。
原始的な本能に負けたら,最後に泣くのはあなた自身だという事をお忘れなく

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生
一般内科

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生

一日の摂取カロリーは基本的に身体を動かした分とると言うのが基本です。糖尿病があっても、身体を動かす分のカロリーはとる必要があります。

さて、どんな運動をどのくらいの時間したらどれくらいのカロリーを消費するかご存知ですか?

手ごろなところでは80kcal分の運動と言うことで、このアイスを紹介します。
http://www.glico.co.jp/ice/ice/calorie.htm
一日のカロリーの中で一単位分80kcal程度が嗜好品に向けても問題ない程度のカロリーかと思いますので、こういう商品も利用してみてください。

たうたうさん

こんにちは、甘党さん。
と言うのは、私自身がストレス過剰の生活で、甘いものではなくお酒に走っているからです(流石にビール2缶でストップしていますが)。

もし、甘いものが本当に沢山食べたくなってそれが毎日なら、運動を増やすなどして、ストレスを発散したほうがよろしい気がします。

しかし、時々であれば、食べてしまいましょう。インスリンを打っているのなら追加うちなどして食べてしまいましょう。食事療法、血糖降下剤であれば、その後運動して燃やしてしまいましょう。

自分達の病気は長い付き合いですから無理は禁物ですね。

甘党さん

たうたうさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

おっしゃるようにストレス発散、大事ですよね。
私も運動不足でダラダラしてるときに限って甘いものをつい口にしてしまっていたので、これではいけない!とジムに通い始めたんです!

今まで動かなかった分、ウォーキングマシンなどの軽い運動から始めていますが、運動で汗をかくとすっきりして気持ちがいいし、甘いものを食べたい!と思う頻度もちょっと減ってきたかな、と思います。

ほんとに長いつきあいの病気ですが、うまくつきあっていきたいものですね。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

何をどれだけ食べるか、いろいろ空想して楽しみましょう。食べない、食べることができないと考えると無性に食べたくなります。まず、空想の中で食べて見ましょう。 おいしかったとおもい、では、食べるには何をすればいいかを考えます。 そして、食べるためになすべきことに思いをめぐらせ、目標を決めます。 そして、実現できたときご褒美として食べます。 もちろんインスリンの量の加減や、食事の調節も必要ですが。 食べるためのハードルを楽しみに変えて、食べる喜びにするのが、ベストかな?

hero2005 先生

なぜ甘いものを我慢しなくちゃいけないんでしょう?食べちゃいけないといわれりゃ、食べたくなります。いけない原因が、なぜかを考えて見ましょう。
糖尿病だからですか?糖尿病になったから「罰として食べちゃいけない」のですか?
違います。
それなら、害がないと思われる形で甘いもの食べましょう。
私は「チャイ」が大好きです。それも甘ったるいのがね。だから、低カロリー甘味料のラカントを入れてます。パルスイートやマービーもあります。工夫次第でいろんな楽しみ方ができます。
糖尿病になったから「甘いモナはダメ」なんてことはありません。ダメなものはダメ、でも、ダメじゃないものはと、結局「食いしん坊」のほうが、解決策は見つけやすいのです。世界一のシェフやパティシェを目指して飽くことのないグルメを目指せば、結構、楽しいですよ。

nikonikogennki 先生
一般内科

nikonikogennki 先生

口に入れた時に甘く感ずる物だけが糖分ではありません。当分の中で最も気を付けなければならないのは、穀物類です。例えば、4枚切りの食パン1枚に含まれる糖は約30グラムです。うどんに至ってはもっと多いです。
どうしても甘い物が食べたくなった時には、私に所では”おおばこ”の種皮を事前に、約10グラムを食べてもらっています。”おおばこ”は非常に水分を含みやすく、糖分も吸着してくれるので、糖分の吸収を減らす事が出来ます。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

糖分の取り方の基本は、甘味だけありカロリーが0に近い甘味料を使用�単糖類(ブドウ糖)より二糖類を取る。(二糖類は単糖類に分解されてから吸収されるため、血糖値を急激に上昇させない)和菓子は二糖類で作られている物が多い�繊維質の含まれている甘い物を取る(繊維質は糖分の吸収を遅らせる)和菓子には繊維質を含む物が多い。缶ジュースは吸収が早く高血糖になり控えたいですね。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。私も体重コントロール中ですが、甘党です。
ストレスは体にもっともよくありません。
そこで私は間食ではなく、食事のあとに甘いものを少量食べるようにしています。さらに、眠る少し前に腹筋運動をして、今はやりの内蔵の脂肪をためないように注意しています。甘いものを我慢するよりは、要領よく食べましょう!

nana 先生
内分泌内科

nana 先生

糖分はだらだら食いが一番悪いと思います。
「私そんなに食べてません」と言いつつ、毎日少しづつ食べてしまうような場合。
普段きちんと食餌療法が守れていれば、一ヶ月に一度、もしくは二度ほど今日は友人と食べに行く、甘いものを食べる日があってもよいと思います。
あとは体重と血糖値と相談しながらですかね。

甘党さん

先生方、ご回答ありがとうございました。
こんなにたくさんの回答をいただけて感激です。

確かに食べたいと思ったときに食べてしまうような状態でした。
食べるためには今自分が何をすればよいか、食べる日を決めてそれに向けて努力する、それでもできるだけダイエット甘味料を使うなど、自分自身の管理が必要なんだと改めて気付かせていただけました。

本能に負けたら最後泣くのは自分自身…確かにその通りです。これからは自分の状態をきちんと自覚して、糖尿病と向き合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

甘いものが欲しいというのは人間の本能に近いことです。ですので我慢するのはとてもつらいでしょう。ですから食べてもいいのですが結局大事なのはそれがどれだけのカロリーなのかということをしっかり認識しているということです。その上でかわりに何かを我慢したり、運動したりして調整するようにして下さい。

たたぁさん

私も甘いもの大好きで食べ過ぎてアトピーちゃんです笑 でも、最近友達に聞いたんですケド、間食したい時は歯磨けばイイょ♪って言われました!!歯磨き粉って甘いじゃないデスかぁ!!笑 しかもしばらく味がのこってるし♪♪笑 どぅでしょぅか・・・??

めっこさん

食べたければ 自分で作るのが一番ですよね。砂糖や油は低カロリーのものを利用したり、おからやヨーグルトなど 探すといろんな工夫をして美味しく体に負担のかからないものが 出来ますよ。

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生
循環器科

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

私は当院の患者さんに対し、コントロールが良くなったら、曜日、量をきめて食べてみたら如何でしょうかと指導しています。我慢しなさいと言われると、よけいに欲しくなるのが人間ですからね

HbA1c 先生
一般内科

HbA1c 先生

甘いものでもカロリーが低ければ問題ありませんので、ダイエット甘味料をうまく使うことをお勧めします。最近はカロリーゼロの飲料もでており、これも有効です。

松山の専門医 先生
消化器内科

松山の専門医 先生

異常に制限すると続きませんよね。

やはり習慣は急には変えれないと
思います。

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