肝臓の薬について。

いちやま さん

約2年前に、肝臓ガンをレーザーで焼く手術を受けました。定期的に検査を受け、再発は見られませんが、腹水が貯まり、肝硬変も発症しているようです。疲れ易く、なかなか体調がよくなりません。効果的な投薬を教えていただきたいです。

肝硬変の原因は何でしょうか。まずこの原因に対する治療が第一です。
他に、肝庇護療法(ウルソ、強力ネオミノファーゲンなど)も行います。
腹水に対する利尿剤や、蛋白を増やすためリーバクト、へパンED、アミノレバンなどのアミノ酸製剤を使用します。また、肝性脳症があれば、下剤やラクツロース、ポルトラックなどの内服を行います。
食事療法も大切です。

いちやまさん

ありがとうございます。原因は、若い頃の注射の使いまわしです。地方の医療期間は、昭和30年代では、まだ、予防接種など針を替えないで、打っていました。C型肝炎になり、肝硬変からがんになりました。

前田 正彦 先生

腹水がコントロールできたとした場合、インターフェロン療法(リバビリン併用も含めて)がC型肝硬変でも効果が有る可能性もあります。
これはウイルスの種類や量にもよりますし、専門的にもなりますので、肝臓内科医に相談することが大切です。

へたれ循環器専門医 先生

循環器内科

肝臓癌を発症しているとすれば肝硬変に移行している可能性が高いと思います。肝疾患に劇的に効く薬はありません。まさか飲酒、喫煙はされてませんでしょうから、他には疲労をさける、食後1時間程度横になるなど、生活習慣の改善が大切です。むしろ、もう以前の様な状態には戻らないことを受け入れ、今の状態を維持することをお考えになるべきです。

いちやまさん

飲酒、喫煙は、していません。過労とC型肝炎からが、原因のようです。薬で、効く物がありますか?

へたれ循環器専門医 先生

肝庇護剤といわれるものは複数あります。すにウルソはお飲みなのでは?

松山の専門医 先生

他の先生と意見が重なる点があるかもしれませんが
投稿させていていただきます。

読ませていただくとC型肝硬変をベースに肝がんが発生して
現在は腹水がたまってきているとのことですね。

まず腹水のコントロールについては適度な利尿剤とアルブミンの保持が重要と思います。アルブミンは点滴でもありますが、やはり一時的な効果に終わることがありますのでリーバクトなどのアミノ酸製剤を使用が有効です。また内服は寝る前にとられる方がいいです。とくに肝臓の栄養療法では減塩が重要です。

インターフェロンの少量長期投与も考えられますが
腹水が出現しているようであれば、インターフェロンによる治療は難しいかもしれません。

年齢がとくに問題なければ、移植も選択肢のひとつです。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。