マクロライド少量長期療法中の副作用出現について

musicasacra さん

3か月ほど前から、肺の慢性疾患の症状改善のためにマクロライド少量長期療法をクラリスロマイシンで行っています。
一日200mgの服用で、現在までに、症状や肺機能の改善が見られています。

今週の初めころから、筋肉痛が頸の周辺から起こり始め、現在は、肩、上肢にまで及んでいます。また、上肢を中心にしびれ感や筋力低下等の症状もあります。

持病に、変形性頚椎症がありますが、以前、当該薬剤や、RFPなどで、化学療法を2年間ぐらい行った際にも、同じような症状が出現したので、薬剤師に尋ねてみたところ、クラリスロマイシンに於いては、横紋筋融解症などの副作用があるため、薬剤との関連性は否定できないということでした。その他に、パリエット、ガスロンN等も服用しています。

生憎、主治医が休診中で暫くの間連絡が取れません。
上記の様な症状が出現した場合、服薬は即中止すべきでしょうか。また、服薬を突然中断した場合、症状が増悪する可能性はあるでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。
(40代 女性)

2名の医師が回答しています

マーク 先生

膠原病科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。