Q

肝硬変に効くと聞いたのですがどうなのでしょうか

74歳の母が本年1月より肝硬変を患い、特に先々月には食道静脈瘤破裂で入院した時期もありました。
そこで、最近HP等で、以下の1〜3の内容が効果があるという内容を目にしました。

1.野ブドウエキスまたは原液を飲む
2.ウコン
3.ミルクシスル(マリアアザミの葉・・肝硬変の改善に影響を与えるシリマリンが含まれている。ドイツでは有名と聞いていますが)

そこで実際の所お聞きしたいのですが、上記1〜3の効果等はどのようなものがあるのでしょうか。
副作用が出ては元も子もないので慎重に考えたいと思うのです。
1に関しては山梨のブドウ園よりカタログを取り寄せたこともあります。
ちなみに現在BCAA剤、ウルソは服用しております。
また、静脈瘤防止の為、硬化療法を最近行いました。(これについては副作用はありませんでした)
以上ご回答宜しくお願いします。

質問者:松井イチロー さん

Hey_ocha 先生
腫瘍科

Hey_ocha 先生

進行した肝硬変が改善する医薬品は全くありません。

冷静に考えて、医薬品で改善しないのに、食品で改善する可能性があると少しでも信じられるでしょうか。食品で改善するなら、その成分がとっくの昔に医薬品になっていると思いませんか?

ウコンで肝障害が悪化し、死亡する例も学会で報告が相次いでいます。

食品であっても、濃縮されたもの、ハーブや薬草系などは、全く薬と同じと考えてください。効果が不確かで副作用だけがある薬です。

通常の医薬品は効果がはっきりしており、副作用もきっちり判明しているということです。

また医学情報をHPやテレビ等で収集するのは非常に危険です。公的なHP以外は90%以上は虚偽が含まれる考えてかからないと、痛い目にあいます。特に代替医療系はまず真実は含まれないと考えてください。当たり前ですが、効果がない/危険だと宣伝する商売人はいません。その商売人の書いたものを信じてしまった人が善意悪意入り乱れて無秩序に情報をばらまいているのが現在の状況です。

虚偽が判断できなければ利用しないほうがまだましです。

tora 先生
一般内科

tora 先生

健康食品についての相談は、最近診ている患者さんからも非常に頻繁に受けます。
健康食品は、治療ではないという事を念頭においておいてください。
上記の先生が書かれているように、効果の程が定かでない(たぶん、患者さんの体調がよくなったり、長期に飲む事で肝硬変の進行や死亡率が下がるといった証拠はいっさいない)。副作用の予見ができない。という状況下でたくさんのお金を出して購入されるだけの意味は乏しいのではないですかというお話をする事が多いです。
医師の治療は、科学的根拠の元に行われていますので、現在の治療がどのような効果があって、患者さんが実際にどれくらい、どのような確率でよくなるのか。予想される副作用の可能性について、情報量がまったく違うのです。

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

肝硬変に対する健康食品や健康医薬品の効果は、はっきりとしたところは確かめられていません。
使用していけないということは無いと思いますが、使用することは主治医に申し出ておく必要はあります。こういうもので薬剤性肝障害が出ることがありますので、もともとの肝障害が悪くなったのかどうか判断する必要が出る場合があります。
肝硬変の原因が何かにより、治療法も一寸変わります。肝硬変を患ったのが一月からということはありません。十年単位で悪くなってきているはずです。
主治医によく説明してもらって下さい。

せんりさん

私は、ノブドウを自分で干して飲んでます。ヨモギ、あまちゃずる、ドクダミ。そんな感じで。ノブドウは、私も肝硬変にいいって聞き自分で山に入ります。見つけるのも、お茶にするのも簡単ですよ。ちなみにノブドウを飲んで1年目になります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。