HbA1Cの値について

47歳男性です。初めて質問いたします。よろしくお願いします。2004年3月に健康診断で朝の空腹時血糖107で、何も注意されなかったのですが、その値が正常値の上限に近いと知り、今年の2月に自己血糖測定器を購入(メディ○○○ミニ)、食後1時間値を計ったら220でした。驚いて約7ヶ月間自己流で食事制限(一日1850Kcal程度/内糖質カロリー700程度)と、昼と夜の食後1時間から40分程度、自転車や散歩や筋力トレーニングを続けてきました。その間、体重は68kgから63kgに減り、週に1,2回測定してきた起床時血糖値は90〜100前後、運動後の食後2時
間値も90〜100前後のことがほとんどでした。

9月末に総合病院の内分泌代謝科でOGTTを受けたところ、
(血糖値/インスリン): 負荷前(99/2.79) 30分(161/11.9) 60分(180/−) 120分(127/−)
インスリン分泌指数=0.15
という結果で、境界域だが糖尿病に移行しやすい体質なので、病気と考えて対応しなければならないとの診断でした。

自宅近くの開業医で糖尿病がご専門の先生を紹介していただき、そちらで診察を受けたところHbA1C=4.6とのことで、これまで通りの生活を続けるよう指示されました。ところが10月上旬になって、食後に運動して自己測定した2時間値が急に130前後と、9月までと比べて30ほど高くなり、食後4時間たっても130程度あることが多くなりました。10月以前と食事も運動量も変わっていないので、主治医の先生はストレスが原因であろうと言われます。しかし、11月、12月とHbA1C=4.1と非常に低いので、まったく心配ないと言われました。

主治医の先生は糖尿病専門医として名の知られた方で、自己測定器は誤差が大きいし一喜一憂するストレスの方が危険だから、自己測定はやめて医者に任せるようにとおっしゃっています(私はテクノストレスと抑うつ神経症で心療内科にも通院中で、確かに血糖値のことで頭がいっぱいになり生活に支障をきたしております)この数日は寒さのせいか、起床時も120と以前より30ほどあがり、このまま悪化していくのではと非常に不安です。

お尋ねしたいのは以下の点です。自己測定ではこの2ヶ月で、明らかに血糖値があがってきているのに、HbA1Cがなぜこんなに低いのでしょうか?クリニックのHbA1Cの測定器は10分ほどで結果が出るもので、この値が信頼できるものか不安になっています。ラボで検査している医院で、再検査してもらった方が良いのでしょうか?

とりとめのない長文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いします。

person_outlineKailua さん -

3名の医師が回答しています

tora 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師