Q

やる気がでないときの乗り切り方

こんにちは、適応障害・抑鬱を伴う神経症と診断され、神経科に
通院して1年半ほどになる女性です。
昨年の夏頃から半年間の休職をし、一時期に比べると症状も大分
ましにはなってきたように思います。
ただ、書籍等でよくいわれるように、無気力感いつまで経っても消えません。
仕事にも身が入らず、今もこうやってネットをしたり意味もなくトイレに
行ったりして過ごす有り様です。
主治医、会社の産業医に何度か相談したところ、「そういう時には
思い切って休みをとって、また明日から頑張ればいいんだ」と助言を
いただきました。
しかし、いくら休んでも無気力感はなくなることはありませんし、
次の日からのことを考えると尚更無気力感は強まるばかりです。
今後どのように対処していけばよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者:無人 さん

PD患者さん

初めは手帳からでもよいでしょう。
ピンクとブルーのペンを使い、何か一つでも良い事があった時はピンク、沈んだ日はブルーと色分けして書いて見てください。
どういう時が楽しいと感じるか、それで気分を明るくする方法が段々身に付いてきます。

あまり本などの情報を見すぎると、感情が左右されがちになりますよ。
晴れた日は外に出て大きく深呼吸をしたり、歩幅を広目にとった早足でのお散歩など、有酸素運動を心がけてください。
少しずつ身体を動かしていきましょう。

無人さん

有り難う御座います。
主治医から、日記を付けることを勧められ、できるだけ
毎日書くようにはしていますが、読み返してみると
悪いことだらけです。
小さな事でも良いことがあったら、その都度記録して
いくことは大切なことなのかもしれません。
今日から始めてみます。
ありがとうございました。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

1年半にもわたる闘病生活、大変だったでしょう。
いつまでたっても身体がすっきりしないのは大変辛いことだと思います。
その中でも「大分まし」になられてきたようですね。何かいいきっかけがあったのではないでしょうか?
無気力感を探せば一日のうちで無気力な感じになることは誰にでもあり、見つかるものです。
ですので、悪いことには目もくれない姿勢を保ち、その中でも「割といい」状態を分析して1つでもいい状態を増やすように対処してみるのがいいと思います。

無人さん

早速の返信、有難う御座います。
強いて挙げるならば、半年間仕事から離れたことがきっかけかもしれません。
しかし、だからといってまた休むわけにもいきません。
元々人付き合いが苦手だったので、事務職を選択したのですが、
他人との最低限の接触はもちろんあり、そのことが私の心身に
影響を及ぼしているのではないかと思います。
会社の諸先輩はとても理解があり、できる限り私に負担が少なくなるよう
配慮してくれています。
そんな状態にも関わらず、体が言うことを聞きません。
「割といい」状態というのは午前までです。
午後からは体がへたってしまっています。
体力作りのために軽い運動はしていますが、効果を感じません。
ここまで書いておいてなんですが、心の問題が大きいと思います。
パキシルは気持ちをフラットにすると聞いたことがありますが、
なかなかそういった効果も見受けられず、午前にはいくらかましな
心身も、午後にはすっかり使い物になりません。

横浜の家庭医 先生

午前中までは頑張れたり、体力をつけるために運動などもできているようですね。さらに、万全ではないながらも仕事を続けられているようですね。
これまでの非常に辛い時期と比べると随分いいのではないかと文面からは感じ取れます。
また、心療内科の類の薬には患者さんによって相性のいい薬、悪い薬がありますので、満足のいく効果が得られないようであれば主治医の先生と相談の上に変更をしてみるといいかもしれません。
元気を少し持ち上げるような薬もありますので。
また、薬がすべてではありませんので、現在の運動や仕事などを続けていただければと存じます。

無人さん

精神的な病の薬は、相性の良い・悪いがはっきり出るようですね。
横浜の内科医先生の仰るように、薬がすべてではないので、
頼りすぎるのはよくないと思いますが、そうなってくると、
「満足のいく効果」は、一体どの程度まで求めていいのだろうかと
いう気持ちもあります。
ありがとうございました。

無人さん

横浜の家庭医先生でした、大変失礼いたしました。

takeshiさん

私もほぼ同じ症状で苦しんでいます。
産業医には、休暇をとってなどと言われていますが、
どういった対処をされているでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

無人さん

はじめまして、返信有難う御座います。

私は通院し始めてから約4ヵ月後には、休養が必要との
診断を受け、半年間休職させていただきました。
とにかく体力がもたず、どうにかこうにか午前中だけ
勤務し、早退していました。
無気力状態で、仕事も殆ど手につかなかったのです。
休職中の初めの3ヶ月は家で好き勝手に暮らして
いました。ただ、両親と同居で「1日1時間くらい
外に出ろ」と言われたので、公園なんかで蹲って
時間つぶしをしました。
後の3ヶ月は、主治医の勧めで「森田療法」を通院で
行いました。同じような仲間と様々な作業を行います。
初めは乗り気ではなかったのですが、初めの3ヶ月の
休養のおかげか、できることも増えてきて、どうにか
こなせました。
これが仕事へ復帰するきっかけになったと感じます。
復職後、半月は午前に勤務、午後は作業というふうに
過ごしていました。
周りに理解があったお陰です。
仕事へは順調に復帰できていました。
そろそろ復職して1年になりますが、いまだに定時で
あがらせてもらっています。
これは、私が女性であることが関係しているかもしれ
ません。

このままいけるかな・・・と思っていましたが、ここの
ところ体調が逆戻りです。
近々主治医に相談するつもりです。

このような感じでよろしいでしょうか?
なにかあれば書き込みお願いします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。