Q

うつの悪化?

1年半前よりうつ病と診断され、就業出来なくなり医師の勧めで10月から自宅で静養をしています。
薬もデプロメールからトレドミン、そして現在アモキサンを処方されています。
薬が変わるごとに、また月を追うごとにうつが悪化しているように感じて何も出来ずに床に伏せている日々が続いています。
また寒くなってきたので、余計に部屋から出れなくなっています。まだ就業していた時のほうが元気たったような感じです。
医師にこの事が上手く伝えられずにいて、とても不安です。
これはうつの悪化なのでしょうか?
どのように医師に相談すれば良いのでしょうか。

質問者:けんじ さん

カフェ・リザン 先生
全科

カフェ・リザン 先生

<確かに焦っているのかも知れません。ですが、焦らずにはいられないこの感覚を、どうにかして表現して理解してもらいたいのです。
「しっかり休む」というのも、とても難しく感じています。>

わたしが治療している患者さんにも,同様のことを訴える人達がいます。一般に,うつ病はいわゆる「まじめ人間」がなりやすいので,休むこと自体に罪悪感を感じて,心安らかに休めないこともありますね。そういう時は,その気持ちを医者が傾聴し受け止めるしかないのですが,「主治医との5分位の診察のなかで」はそんな時間がないのでしょうか。
とりあえずのアドバイスとして,このようなイライラ感の強いうつ病には三環系抗うつ薬の一種であるクロミプラミン(代表的な商品名は「アナフラニール」)やアミトリプチリン(代表的な商品名は「トリプタノール」)がわりとよく効きます。また,漢方薬の抑肝散(よくかんさん)は怒りを秘めた抑うつ,あるいは抑うつを秘めた怒りの状態に有効です。イライラ感の強いうつ病患者さんに,わたしはしばしば抗うつ薬と一緒にこの漢方薬を処方します。

よっちこちゃんさん

私は3年程前から通院していますが、その間、先生にも相談しながら、何回も転職を繰り返し、その度に症状が悪化している様な気がしています。(実際、薬も増えてます)
その時はいいと思って仕事を始めても、もともとがエネルギー不足になっているので、結局長続きしませんでした。かといって、仕事をしないと、生活していけないし。やっぱり私、焦っているんでしょうね。
今勤めているところも、先月半ばから派遣で行っているのですが、事前に説明された内容よりもかなりハードワークで、最初からそれがわかっていれば断っていたと思います。
ただ、会社にも派遣先にもうつのことは話していないので、周りから『大丈夫、頑張れ』って言われていて、今、物凄く苦しいです。
今日、仕事は休みなので、かかりつけのクリニックに行くことにしています。
新聞でこのサイトを知り、同じ悩みを持っている人がいるんだってだけで、少し気持ちが落ち着いてきました。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

「部屋から出れなくなって」や「まだ就業していた時の方が」という言葉から、仕事を意識して早く戻りたいという焦りがあるのだと存じます。
「うつ」の治療には薬物療法に加えて休養によるエネルギーの補充が重要になります。仕事のことを考えてエネルギーの無駄遣いをせず、今はしっかり休むのがよろしいのではないかと思います。
また、「うつ」の症状にも波がありますので、深く気にされないのがよいかもしれませんね。
最後に、主治医の先生への伝え方ですが、箇条書きでも良いので、それらの不安に思っていることを1つずつ聞いてみたら良いのでしょうね。1つずつ解決してくれると思いますよ。

けんじさん

確かに焦っているのかも知れません。ですが、焦らずにはいられないこの感覚を、どうにかして表現して理解してもらいたいのです。
「しっかり休む」というのも、とても難しく感じています。

けんじさん

主治医との5分位の診察のなかで調子と副作用はあるかなどについて問診はあるのですが、早く直るためにどうしたらよいか。
また、うつ病者の中でどういう状態なのかは言ってくれてません。
なんとか尋ねようとするのですが、うまくいきません。
どうすれば良いでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。