Q

血圧コントロールしているのに心肥大

62♀身長151、体重46、4年位前から血圧は、ミカルディス、アテレックで、125/80位で安定、コレステロールはリバロ錠、狭心症はニトロールR、ニトロペン舌下、抗血小板はパナルジン、そのほか、甲状腺がありませんのでチラージン、骨塩定量70%位でボナロン、肩こりが激しく頭痛を伴いますので、ボルタレン、胃薬ガスター20をそれぞれ服用しています、6ヶ月ごとに、心電図、胸写、を受けていますが、少しずつ心肥大しています、先回より8ミリ横幅が多くなりました、仕方がないことでしょうか?それと、本当にこんなにたくさんの薬が必要なのでしょうか?ずっと飲み続けるようにと言われていますので、ホームDrを信頼しなければ、メンタル面に影響があると思います、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者:D51 さん

ただの勤務医 先生
循環器科

ただの勤務医 先生

X線写真の心臓の大きさのことですよね。
正確には心肥大ではなく心拡大といいます。
心臓と胸郭の幅の比率は50%を越えているのでしょうか。越えているならば一度心エコー検査をすることをお勧めします。
心拡大の原因は撮影条件なども関係します。心臓が大きくなっているということだけではありません。

ところで気になったのは、狭心症と言うのは本当ですか。どのようなときに、胸のどの場所に、どのような痛みが、どのくらいの時間続くのでしょうか。

D51さん

早速御返信ありがとうございました。
心臓の大きさは、胸郭の何%か知りません、
発作の時は特定しません、奥歯、右肩、が絞られるような痛みから、胸の真ん中に固まりが焼けるような痛みです、たいてい頭痛を伴います、ニトロペンが1分〜1分半で効きます、カテーテル検査で異形狭心症と言われました、既往歴は、甲状腺ずい様ガン、褐色細胞種(8年前)定期検診でカテコラミンがまだたかいと言われています、狭心症ではないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ただの勤務医 先生

ニトロペンが著効するようですので、狭心症ですね。失礼いたしました。

D51さん

もしよろしかったら違うと思われた理由をお聞かせください

ただの勤務医 先生

62歳の女性で冠危険因子が高血圧、高脂血症のみ。肥満、糖尿病がない方で狭心症の可能性は比較的低いと考えました。

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

心肥大は心電図で診断されるので、胸写での心陰影の増大=心肥大の増悪ではありません。呼吸の深さや肥満の有無等で胸写での心陰影の大きさは変わります。病状により血圧やコレステロールの目標値は変わるので、ホームDrにきちんとした説明(目標値はいくつで、どうなったら薬は減量するのか等)をお願いして下さい。

D51さん

ホームDrにお聞きしたいです、しかし何をどのように聞いたらいいかわからないのが一つ、今ひとつは、忙しいのに時間を取っては悪いように思うのです、ですからこんなサイトが見つかってうれしいのです。
どんな病状ならどのような目標値になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

ただの勤務医 先生

血圧の場合家庭血圧で起床時130/85未満。
高脂血症は総コレステロール180、中性脂肪150、LDLコレステロール100未満と言うことになります。
異型狭心症は血管の内膜の障害が原因ですから、血圧、脂質ともに厳重に管理する必要があります。脂質についてはデータがわからないのでお答えしようがありませんが、少なくとも血圧についてはベストと考えられます。
薬を減らすことは難しそうですが、病気をしっかりコントロールできているのであればよいと考えられたらいかがでしょうか。

D51さん

どう違うのでしょうか?Drは、前の写真と重ねて、8ミリくらい大きいね、心電図を見て、?波がなんとかおっしゃったのですが、予備知識がありませんので聞き取れませんでした。自分の体なのに、わかってないのです。大きかったらどうなのでしょうか。たびたび申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

へたれ循環器専門医 先生

レントゲンによる心機能の評価は限界があります。脂肪の付着による心陰影の拡大なのか、心筋の肥大によるものか、心臓内腔の拡大によるものか、いずれも鑑別不可能です。心エコーをお受けになれば正確な評価が可能です。

D51さん

ホームDrにお尋ねしたいと思います。ありがとうございました。
Drは、説明をしたおつもりでしょう、こちらは、説明不足に感じています、ギャップを埋めるために必要なサイトですね、ますますのご発展を!

血管心臓医 先生

胸部x線で心肥大(拡大)を評価されている時点で適切な診療をされているようには思えません。説明が不十分なのか不適切なのか?後者であれば何度説明を受けても解決しません。また純粋な異型狭心症(つまり動脈硬化はなく冠動脈のれん縮による狭心症)ならパナルジンは必ずしも必要ではありません。飲み方にも依りますがニトロールRのみでコントロールできているのでしょうか?ニトロペンが効くようにみえて狭心症でない場合もありますし、頻度が多いなら早朝負荷試験(冷水・過呼吸負荷、運動負荷試験)で異型狭心症の診断がつく場合もあります。などなど、循環器内科で2,3回通院してきちんと調べてもらうことをお勧めします。ホームドクターを持つことと専門医の診断を仰ぐことは全く別の問題です。米国のようにホームドクターの紹介がないと専門医を受診するのが難しい、というわけではありません。診断が適切にできないのに患者を抱えて離さない開業医の先生方も見受けられます。特に循環器領域ではしばしば病気がないのに心臓病のレッテルを貼られる、あるいは重大な問題を抱えておられるのに放置されているケースに出会います。大切なことは適切に医療機関を使い分ける(併用する)ことで、ホームドクターと心中することではありません。ただ、たまたま受診した専門医の意見を鵜呑みにすることが賢明でない場合もありますが、、、混乱させたら申し訳ありません。「なるほど」と納得できる医師に巡り会えますように。

D51さん

ご親切なコメントありがとうございました
胸写を見て、先回のフィルムと重ねて、定規を当てて「8ミリく大くなってますね、」心電図を見てなにやらおっしゃって「お薬を続けてください、」と言われました、つまりこのままで良いということです、それ以上の説明はありません、ただ言われたことは、「ニトロペンはまだありますか?」です、「まだあります」と言いました、それだけの説明では不十分でしょうか?専門医に行くとしたら、紹介状をとって行くのでしょうか?黙っていくのでしょうか?もし紹介状が要るのでしたら、いただく方法はどういえばいいのでしょうか。褐色細胞腫を摘った後まだカテコラミンが高いと言われていますが、狭心症様発作と関係があるでしょうか、甲状腺髄様がんを摘ってチラージンを飲んでいますが、関係あるでしょうか、よろしくお願いいたします。

ただの勤務医 先生

正直に心臓の専門医の意見を聞きたいとおっしゃって紹介状をもらったらいかがですか。
以前カテーテル検査を受けたこともあるようですし、発作が時折あると言うことは完全にコントロールできていないと言うことですから、狭心症の話だけで紹介状をもらうと言う手もあります。そこで、心拡大のこともお話して、心エコーなどの検査を行ってもらえばよいかと思います。
昔は異型狭心症でも動脈硬化性の狭心症に進行することがないわけではありませんから、運動負荷検査なども定期的に行う必要はあります。

循環器専門医の診察を受けると言うことですとそれなりの病院ということになりますから、紹介状のない患者は断りはしませんが、紹介状を持った患者のほうが喜ばれます。なぜかと言うと、今の医療制度では、病院の機能の一つの指標として紹介率というものが加味され、紹介率が高くなると病院の収入が増えるからなのです。

さて、カテコラミンが高いと言うことですが、狭心症と関連はあります。カテコラミンは血管平滑筋表面のカルシウムチャンネルを開きますので、血管の収縮を引き起こす原因になります。

D51さん

ご親切な返信ありがとうございます、
早速専門医に行きたいと思いますが、これまで何度かホームDrが専門医に検査依頼を出してくださって、カテーテル検査を受けに行きました、
ホームDrが行ってくださいと言われないのに、自分から行きたいとは言いにくいです、こういう慢性病を持っていますと、ずっとお世話になるので、Drの心証を害することをおそれます、
そのように専門医に行って又ホームDrのところに、帰ることが出来るでしょうか?何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ただの勤務医 先生

医者はあなたが思うほど気にしませんよ。
実は紹介状は収入にもなるので、戻ってきてくれる患者のためなら気軽に書くものです。
私は逆の立場ですが(病院勤務ですから)他の病院にかかりたいという方もたまにいらっしゃいます。まったく気にすることはなく紹介状を書いていますよ。
そういった方の中にまた舞い戻ってくる人もいます。どうやらそこの先生と合わなかったようなのですが、そういったときにはなぜか紹介状ももらわずに勝手に戻ってきます。帰ってくるならよそに行きたいなどと言うなよ、と思ったりすることもあり、また紹介状をもらって来いと思ったりもしますが、それも最初だけで後は別に対応を変えるわけでもなく元通りに戻ります。「どうだ、自分のところのほうがよかっただろ」というような優越感があるからかもしれませんね。
とりとめもないことを書いてしまいましたが、かかりつけの先生も戻ってきてくれる患者のためなら、いくらでも紹介状を書く労は惜しみません。そこまで気にしなくてもよいと思います。

D51さん

勇気をふるってお願いします、自分の体は自己責任ですものね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。