噛み締め鈍気症候群
person30代/男性 -
鼻が出て吸うときに唾を飲み込んだり、咳が出てたんを飲み込んだりするのを続けると、一緒に空気を飲み込み、うまくゲップを出せないことからか、空腹時に空気や胃酸と共に吐くことがよくあります。これは、ストレス等の緊張状態の時になりやすい傾向があります。炭酸飲料をのんでもうまくゲップを出すことができず同じような症状になることがあります。ゲップが出せない体質というのがあるのでしょうか。病名がイマイチはっきりしないこの症状ですが、いわゆる以前テレビでやっていた噛み締め鈍気症候群というやつでしょうか。エックス線での検査では慢性胃炎と言われています。あと食後すぐに横になり、そのまま眠ったりすると何ともないのですが、すぐにまた起き上がると、そこから急に胃がいたくなり、なにもできなくなるようになったりもします。これもなにか関連があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





