Q

子宮体ガンについて

30歳 女性です。先日、子宮ガンの検診で子宮体ガンの疑いと言われました。細胞診classaと言われ精密検査を受けることになりました。細胞診で体ガン疑いであれば組織検査でも陽性と結果が出るのではないでしょうか?確率的にはどの位なんですか?ご解答宜しくお願いします。

質問者:らら さん

obgy 先生
産婦人科

obgy 先生

子宮癌検診とは、市町村などでしている検診(子宮頸癌検診)のことでしょうか?それとも、医療機関で子宮頸癌検診と子宮体癌検診を同時に受けて、子宮体癌検診でClass IIIa (?)ということでしょうか?
まず、子宮頸癌検診(しかもClass IIIaで)で子宮体癌を疑うというのは非常に困難です。
また、子宮体癌検診でClass IIIaというのは普通はしない結果の記載法なので、これが何をさすのかわたしには判りません。
まず、子宮頸癌検診を受けられたのか、子宮体癌検診を受けられたのか教えてください。

瞳さん

私の通っている病院では子宮体部(内膜)細胞診3aは軽度異形成〜中度異形成で、それほど心配ないが3ヶ月毎に経過観察(細胞診)していきましょう、となります。

3bが出ると高度異形成で、ここで初めて体がんが疑われ、要組織診と書かれるようです。

obgy 先生

子宮内膜由来の病変で異形成という概念はありません。なぜならば異形成とは層状に分化成熟傾向を有する組織(重層扁平上皮など)で、分化傾向のズレがあることをさします。したがって、子宮内膜のように腫瘍が増殖症(腺腫様といいかえてもいいかもしれません)として発生してくる組織には当てはめにくい概念です。
現在のところ異形成という概念を婦人科領域で使っているのは子宮頚部だけです。

「私の通っている病院では子宮体部(内膜)細胞診3aは軽度異形成〜中度異形成で、それほど心配ないが3ヶ月毎に経過観察(細胞診)していきましょう、となります。

3bが出ると高度異形成で、ここで初めて体がんが疑われ、要組織診と書かれるようです。」この説明文は体部(内膜)という部分を頚部と置き換えれば、一般的な表現となります。

瞳さん

obgy先生、ご指摘ありがとうございました。

書き換えてみました。

「私の通っている病院では子宮体部(内膜)細胞診3aは子宮内膜増殖症(endometrial hyperplasia)で、それほど心配ないが3ヶ月毎に経過観察(細胞診)していきましょう、となります。

3bが出ると子宮内膜異型増殖症(atypical endometrial hyperplasia)で、ここで初めて体がんが疑われ、要組織診と書かれるようです。」

通っている病院の先生が、私と話している中で異型内膜増殖症のことをしばしば「異形成」と表現されていたので、混同してしまっていたようです。ありがとうございました。

ららさん

子宮ガン検診は医療機関で受け、子宮体ガンの検査です。その結果プローベスメアClassaと子宮内膜増殖症疑いといわれました。

obgy 先生

文字化けしていてよめないのですが、?aということはおそらくIIIaのことですね?
まず、先にも書きましたように内膜細胞診(体癌検診)でClass I-Vにわけるパパニコロウ分類はいろいろな理由から一般的ではありません(病理学など専門的過ぎる内容になるのでここでは書きません)。したがって、IIIaというのがどのような細胞であるから子宮内膜増殖症を疑うのかが判りかねます。IIIaという分類があるのならIIIbがあり、そちらは子宮内膜異型増殖症を推定するということなのでしょうか?
いずれにしても、よく判りませんので、子宮内膜増殖症に関してご説明します。
子宮内膜増殖症は、構造上の異常により単純型と複雑型にわけ、細胞の異型によってさらに分類します。つまり
1.単純型子宮内膜増殖症
2.複雑型子宮内膜増殖症
3.単純型子宮内膜異型増殖症
4.複雑型子宮内膜異型増殖症
です。異型増殖症はいわゆる前癌病変です。うち複雑型異型内膜増殖症には上皮内癌が含まれます。
おそらく御質問者が推定された病変は単純型子宮内膜増殖症なのではないでしょうか?基本的に単純型子宮内膜増殖症は放置すると非常に少ないながら癌が発生することがありますので、3カ月毎の再検となったのだと思います。
より正確に診断する為には子宮内膜の全面掻爬を必要とします。

ららさん

昨日子宮内膜ソウハの検査を受けました。
結婚して約2年になりますが子供に恵まれずそんな矢先の出血で不安になり受診しました。子宮体ガン検診・頸がん検診を受けました。頸がんの方は特に異常なく体ガン検診の方で異型細胞があるとの事で精密検査を早めに行うように先生のほうから説明され昨日行ってきました。2週間後の結果待ちです。3ヵ月後との再検は別の方のご質問だと思われます。

obgy 先生

いろいろな方の御質問にお答えしているので、似たような御質問もいくつかあり、どうも混ざってしまったようです。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。