骨折後、ギプスや添木が取れたばかりの時、について
小学校6年生、男子。5/2にサッカーの練習中に強く押されて転倒。
左手首の関節の下のあたりで、骨を2本折ってしまいました。
なかなかまっすぐにつかず、手術するか。。。などと検討した時期も
ありましたが、医師によると「成長期の子どもの許容範囲内のズレ」ということで
ギプスで固定・・その後添木で固定・・と進み、6/5に固定なし、となりました。
重いものを持ったり、強い衝撃、体重を支えるなどをしなければ
普通に過ごしてもよい、とのことですが、実際このような時期の
骨折した場所はどのような感じ(強度?直り具合?)なのでしょうか。
学校には、まわりのお子さんへのデモンストレーションの意味もあって
軽く包帯だけ巻いていますが、自宅では何もつけなくてもよい、とのこと。
なんだか、怖くてドキドキしています。
ごく普通の日常生活の中で、折れた方の手を使っていても
心配はないのでしょうか。
心配性かもしれませんが、自身が骨折の経験などなく
なんとなく不安です。
この時期の生活での注意点などあれば教えてください。
また、水泳の授業などには出られるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





