Q

減薬について

夫のことですが2年間はほとんど同量の薬を飲んでおり、リスパダールを2mg×2回とトレドミン25mg×2回でした。しかし、9月に主治医が変わりリスパダール1mg+2mgとトレドミンは同量。そしてその2ヵ月後リスパダールが1mgのみになりましたが、トレドミンは同量でした。そうしましたら、今までゴロゴロしていた夫が急に家の大掃除などを始め、いろいろ購入し始めました。

このように安定剤が減ったのでしたら、トレドミンの方も減らすべきだったのではないでしょうか?
かなり躁気味になっていました。いろいろ問題があり結果的にまたリスパダールを1mg+2mgに戻しました。

トレドミンは行動的にしてしまうのでしょうか?

質問者:chico さん

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

トレドミンはSNRIといってノルエピネフリンという交感神経(行動的にする)に類するホルモンを増やす作用がある薬です。

確かに、うつ状態の患者さんに元気を副次的に出させるためにトレドミンを処方するケースはあります。

しかしながら、リスパダールを減らしたことで躁状態が出現するような、躁うつの気があるのであれば、セカンドオピニオンとしての精神科への受診が必要かと存じます。

chicoさん

お返事有難うございました

そうですね、一度違う病院へ行ってみたいと常々思っているのですが勇気がでませんでした。
今回の事で本当に薬の匙加減を痛感いたしましたので、是非セカンドオピニオンを探してみたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。