Q

食事と便の回数について

もうすぐ11ヶ月になる女の子なのですが、家族にアレルギー体質が多い為、満9ヶ月頃より離乳食を始めました。現在は2回食にして1ヶ月経過したところで、ミルクは1日220cc×2回与えています。1回の食事の内容は、5分粥を約180g、野菜類を約130gです。少々1度に与え過ぎかと心配しながらも、どんどん食べてしまうので、つい食べさせてしまっています。
この1週間前から好んで食べる野菜類を65g→130gにしてみたのですが、その頃から便の回数が増えてきました。以前は1回〜2回だったのですが、この1週間は3回〜4回になっています。便の色はミルクで深緑の時と黄土色の時がありますが、水のような下痢と云う事はなくさほど異常な感じはしません。しかし、便の回数が増えたせいではないかと思うのですが、最近オムツかぶれを起こし始めました。
やはり、何かしらの異常が起きると云う事は、好ましくないと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者:あやのん さん

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

■ご家族がアレルギー体質とのお話ですが、ご本人が今まで明らかなアレルギーがなければ、このまま離乳食を進めていかれて大丈夫だと思いますよ。
■卵や魚などのアレルギーが心配であれば、初回は大量にあげず、様子を見て何も変わったことが無ければ量を増やしていきましょう。
■現在11ヶ月とのことですので、ミルクでは十分な栄養が取れなくなる時期です。そろそろ3回食にしてみましょう。どんどん食べるのは、そういう時期に来ているからです。
■便の性状に関しては、ミルク中心だったころと、離乳食を開始したときでは変化しますし、回数も、(離乳食を食べている・食べていないにかかわらず)変化することはよくあります。下痢便や血が混じるなどが無く、いつもと変わらなければ心配されることは無いと思われます。白くて酸臭の強い便が大量に出て続く場合は、冬にはやるおなかの風邪の可能性もありますが、色が「ミルク」はうち間違いでしょうか?
■オムツかぶれに関しては、ほかの方も書かれているような対応で良いです。

あやのんさん

>色が「ミルク」はうち間違いでしょうか?

これはミルクの影響で便の色が深緑色になると云う意味でした。
紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。

また、オムツかぶれに関しましては、これまでにも度々あり、その際にはオムツ交換の際におしり拭きを使用後、ティッシュで押さえて水分を取っておりますし、新生児性湿疹の際に処方していただいた『ブフェキサマク軟膏アンダーム軟膏』と云うものを少量薄く塗ってすぐに完治しておりました。が、今回はこれまでより肌と便の接触回数が多いせいか、なかなか回復しないので大変気になっておりました。
しかし、便に対して異常がないと云う事でしたら、少々変化を気にし過ぎだったのですね。
どうもありがとうございました。

はるか (^-^) 先生

アンダーム軟膏は、お子さんのオムツかぶれによく処方されますが、アンダームによるかぶれもよく経験します。アンダームを塗ってよくなっているなら良いのですが、塗っていてもぜんぜん直らない場合、逆に悪くなる場合は、アンダーム軟膏によるかぶれや、単なるオムツ皮膚炎でなくカビの感染なども考えられます。もちろん便の回数がふえたことも原因にあるかもしれませんが、直りにくいようなら小児科もしくは皮膚科へ(小児科はこの時期風邪ひきばっかりなのでできれば皮膚科へ)受診することをお勧めします。

あやのんさん

患部は現在少々赤みが引けたり、強くなったりの繰り返しです。
明日まで様子を見て、酷くなるようでしたら受診したいと思います。
解りやすい回答をどうもありがとうございます。

3真のママさん

3人の子の母です。

特別問題はないし、異常は無いと思います。
その子のペースで離乳食は進めたらいいと思います。
初めての子(違っていたらすいません)で少々神経質になって居られるような感じがします。
欲しがるだけ与えたら良いと思います。
食物にも少しずつタンパク質(豆腐等)のものも様子をみて与えてみて下さい。
その内徐々にミルクの量や回数も減り、朝食時や間食時などとなることでしょう。
そして栄養の大半を食物で摂るようになってきます。
食事の回数も朝昼夕3回のリズムを徐々に作っていったらいいです。

便について色も回数も問題ないと思います。
オムツかぶれは面倒でも座浴で清潔にしベビーオイルやクリームでお手入れしてあげたらいいです。
赤くただれ、ヒリヒリしたら、皮膚科又は小児科で塗り薬を処方して貰えます。

私の経験上の事ですが、ご参考程度に見て下さい。

あやのんさん

やはり、気にし過ぎなのでしょうか???
ご意見、参考にさせていただきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。