これは橋本病ですか?

person30代/女性 -

浮動性めまいと頭痛、その他にも気になる症状が有り、心療内科のある医院を受診しました。そこで各種血液検査をしたところ、抗核抗体が陽性(40倍)だったのと、甲状腺機能が低下しているという事でチラーヂンS50を1日1錠ずつ処方されました。
甲状腺に関する数値は、
TSH 2.338
FT3 3.2
FT4 0.84
抗Tg抗体 510
抗TPO抗体 41
でした。主治医はこれについて特に病名は言いませんでしたが、橋本病と考えてよろしいでしょうか?
ちょうど一年前に、別の医院で調べた時は
TSH 1.34
FT3 2.9
FT4 1.06
(抗体検査は無し)
だったので、徐々に低下してきているようです。
チラーヂンを飲み始めて二週間後の検査でFT4が1.14になったのですが、不快な症状は消えません。そして、ここ二週間位脈拍数が増えて(90〜100回/分)息苦しく感じる時があります。主治医に聞いても、精神的なことでしょうと言われただけです。チラーヂンが多すぎて甲状腺機能が抗進気味になっていることはないでしょうか。
又、他に可能性として、先月より貧血気味であることと(鉄剤を服用しているけど脈に変化無し)、頻脈になり始めた頃より、片頭痛対策としてトリプタノールを飲み始めた事などが思いあたりますが、原因として考えられるでしょうか。
長々と色々欲張って質問してしまいましたが、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師