寝たきりの母のこと

person70代以上/女性 -

寝たきりの母のことです。

昨年4月より、肺炎で繰り返し入院し経管栄養・寝たきりになってしまいました。

今回も入院し、胸水が溜まり、慢性心不全もあるので、いつ急変してもおかしくないと言われました。

ただ、今左肺だけで、90以上酸素は保てているようです。

利尿剤や穿刺をしてもリスクがあるため、このまま来週退院と言われました。

母親は、まず足が拘縮してしまい、今年から手の甲が腫れて痛むようになったようです。

母は夏からしゃべれないため、訴えがわかりませんが、触ると避けますので、痛むのだと思うのです。

最初左手だけだったのですが、今回右手も腫れてしまい、痛むようです。

強く握りしめてしまい、このまま動かなくなってしまうのではないかと、父も心配しています。

このまま何もせず、そのままでよいものなのでしょうか?

このまま足のように拘縮し、動かなくなってしまうのでしょうか?

施設の先生は関節炎だといいますが、外用薬のみで何もされません。

施設には整形の先生がいらっしゃらないので、コンサルトしていただく事も出来ず、ご意見をいただきたくてメールしました。

お忙しいところ、貴重なお時間をいただき、大変申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師