Q

今使っているステロイドが効かない。

初めまして。
アトピー歴14年になります。
私の使っているのはデルモゾールGのクリームと軟膏です。
最初は症状が改善したのですが、最近いくら塗っても効かなくなってきています。
相変わらず痒いし、痛いし・・・
薬剤師に「あなたにとってこれじゃ弱いのでは?」とも言われました。
医師にその事を言っても、薬を変えてくれません。
効かないのに、薬を変えないというのは意図があっての事なのでしょうか?
診察時間も1分程度で終了です。チラっと見て終わり・・・
医師を変えた方がいいのでしょうか?

近くに皮膚科が無い為、その事について困っております。

質問者:kai さん

三条 先生
皮膚科

三条 先生

アトピー歴14年と長期ですし、「いくら塗っても」書かれていますから外用剤の塗り方や塗る回数についてはよくご存知だろうと思いますが、治療を受けているのに改善しないと言って来られる方の多くで外用剤の塗り方が不適切な方がおられます。現在使用しておられる外用剤について医師は塗り方の指導をきっちりしてくれているのでしょうか? 「近くに皮膚科が無いため」と書かれているので皮膚科医の指導を受けておられるのかどうかが気になります。皮膚科医であるなら改めて塗り方について指導を受けてください。

また、皮膚科医専門医K先生が指摘されるようにデルモゾールGの「G」はゲンタマイシンという抗生物質です。ある期間これを使っていると接触皮膚炎(かぶれ)を生じる方があります。従来と同じ薬を使用しているのに急に反応が変わってきた場合にはその検討も必要です。そのあたりの検討も必要かもしれません。

二児のママドクター 先生
皮膚科

二児のママドクター 先生

かゆみが強いときは内服を併用されたほうがよいです。また、いつもこの外用の単剤だけの処方であれば、通院する皮膚科を変えたほうがいいと思います。その先生は専門医でしょうか?皮膚科学会のホームページには皮膚科専門医の名前が載っています。近くに他の皮膚科がないのであれば、少し足をのばしてでも、違うところへ通院されたほうがいいと思います。今は、アトピーの標準治療はガイドラインがありますので、専門医なら適切な治療ができます。また、いったん、皮膚炎がよくなってもスキンケアをすることで症状がでにくくなることを覚えておいて、保湿剤などをお風呂上りすぐに使用することをおすすめします。

Traiten 先生
膠原病科

Traiten 先生

アトピーはなかなか良くならずに大変ですね。確かにデルモゾールGなどのステロイド軟膏はアトピーには必要なお薬ですが、長年塗り続けていると少しずつでも体内へ吸収されて様々な副作用を出すことが知られています。かといって、効かないステロイドを塗り続けるのも無意味です。できれば、良くなるまでは強いステロイドを塗って、良くなってきたら、また元のステロイドに戻すと良いと思います。ただ、それぞれの先生の考え方もあると思いますので、是非、きちんと時間を取って貰って話し合ってみて下さい。もし、そのような時間を取ってくれないような先生であれば、病院をかえた方が良いと思います。

kaiさん

専門医かどうかはわかりませんが・・・診察室前に何処かの大学名と先生の名前が書かれていた記憶があります。

範囲は下半身です。全部では無く、腰半径10cm程、尻から腿、右脹ら脛、足の指です。
塗り方は一日3回とだけ。それなりに使用方法など調べてはいるので問題は無いと思います。
量も少なすぎたりはしません。適量を塗っているつもりです。(痒すぎて気分の問題で多くなる事もありますが・・・)

診察時間が短すぎるので、話にくいですが話してみます。
あまり効果は無いと思うのですが・・・
ですが、医師を変える方向で考えてみます。
有り難う御座いました。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

デルモゾールG軟膏・クリームはステロイドの中では中程度の強さです。Gは抗生物質です。アトピー歴14年とのことですが、皮疹の分布は広範囲なのではないでしょうか?皮膚科専門医であれば、顔、体、悪化している所など数種類の外用剤を部位に応じて使い分けるのが普通です。かゆみがあり痛いというのであれば、抗アレルギー剤の内服、感染があるのであれば、抗生物質の内服も必要かもしれません。医師が薬を変えてくれないとのことですが、何か考えがあるのかもしれません。不安があるのであれば、他の皮膚科専門医を受診しても良いのではないでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。