Q

デパスという薬って?

実際のところ、どうなのでしょうか?
先生方や本によって、ご意見がバラバラで、我々問題を抱えている者は、どれを信用すれば・・・ってなり、余計に不安になりますよね。
私の服用の仕方、
昼食前、夕食前、(30分前)、就寝前の、計3回です。月に1〜2回は、頓服で1回だけ追加する時があります。
それは、1回服用してから、3時間後ぐらいにです。滅多にありませんが。
慎重180cm、体重78kgです。
デパス0.5mgを服用です。
これで、いいのですか?

質問者:けいすけ さん

ママ薬剤師さん

はじめまして。調剤勤務は9年目です。
私達は薬についてかなり込み入った相談を受けることがあります。
医師によっては「あまり説明しないで欲しい」という方もいれば
「本人が納得行くまで教えてあげてかまわない」という方に分かれていますので、
処方医名を確認した上で対応しています。
ただ、行間を読むじゃないですけど
やはり医師の処方意図をくみ取って
患者さんが安心して服用できるようにするのが
私達の仕事ですから、完全に処方に疑問がある場合でないかぎり
医師寄りになってしまうことは確かです。
そうなると回答のあったような答えになります。

ただ、人と人ですから、患者さんによっては
こちらの意見を言ったりすることはあります。
もちろんそれにはちゃんとしたエビデンスはしっかりご本人にお見せしながらにはなりますが、

薬局で聞いたとは言わずに(言われたら大変)
ネットでこういう風に書いてあったので不安になったとか、同じ薬を飲んでいる友人の話ということなどにして、やんわりと医師に疑問をなげかけてみてくださいと。何度か成功しています。
だいたいは、患者さんと医師との意志疎通がうまくいってなかった、お互いに誤解があったというパターンです。
もともとの症状とともに医師への不満もあっては、
症状改善も難しくなりますよね。

デパスはいろいろ試した中で症状に合っていて、長期服用しているということでしたね。
抗うつ剤は服用していないようですが
抗うつ剤は試されましたか?
ベンゾジアゼピン系抗不安薬は即効に効き目が現れるため、その場その場での症状しのぎにはなりますが、もしうつの場合であれば抗うつ剤を服用しないと改善は難しいようです(メーカーさんによると)。
ちなみにもしうつ病の場合には
抗うつ薬を治療のベースに、不安の強い時は
抗不安薬を併用という方が多いみたいです。
うつ病の自己診断テストもありますので・・
http://www.utu-net.com/self/check.html

完璧主義者の方って、うつ病にかかる方が多いようですね。
長い間に培われた性格ですから
自分でわかっていてもそう簡単にはアバウトにも
できないでしょうけど・・・
最近、患者さんで、長い間会っていなかった親戚ご夫婦と朝までいろんな話をしたら、それが
きっかけで、すっとラクになって、完璧主義が崩れ
いきなり症状が改善した、とおっしゃっていました。
いろんなことがきっかけになるものです。

それにしても服用時点がちょっとユニークですよね。
なんだか完璧主義に拍車をかけさせるような・・・
同じ錠数出すなら
アバウトに「頓服1回1錠1日3回まで適宜」
なんて感じの方が・・と勝手に思っちゃいます。

薬を飲んだら「あっ、30分したらご飯を食べなくちゃ!」と真面目な方だと、そういうことになったりしないのかしら・・・

以上、一介の薬剤師の独り言です。すみません。

けいすけさん

貴重なアドバイス、ご意見有り難う御座いました。
私は、鬱ではないらしいです。一度抗鬱剤を試しましたが、副交感神経に作用がいきすぎて、目がしょぼしょぼ、口渇きが凄く、生活に支障がでたため、中止となりました。
私は、心療内科を3件受診しましたが、3件とも、あなたは普通の不安症状からきてるだけと言われ、中には、あなたよりもっと辛い方がこられるから、もー来なくていいみたいな言い方をされました。
多分、その先生は、人間の辛さに強弱や順番をおつけになられる先生だったんでしょうね。
それ以来、かかりつけの内科医に診察して頂いています。
一般カウンセリングにも通っています。
私自身も興味があり、少し、講座の方も受講しております。
私見ですが、お医者様は、現在〜未来型、
カウンセリングは、現在〜過去型のように感じています。
私は、どちらも大事だと思うんですね。
だから、薬にチカラを借りて、今は、少し自分の壊れている部分を修理するために、服用しているつもりです。
私は、家族もありますが、今までの仕事を中断しています。
このまま、〜のために、〜をやらなければ、みたいな、義務や責任を、今の状態では、どんどん、私が駄目になるような気がしたからです。
だから、自分を見つめなおすためにも、少し、人生、立ち止まって、休憩中です。
その間、色々解らなかった事など、色々な経験もしました。
今年の8月からですが、いつか、人生振り返った時に、今という時間を思い出話としてとか、子供や周りに何らかアドバイスできればいいなと思っております。
>なんだか完璧主義に拍車をかけさせるような・・・
>同じ錠数出すなら
>アバウトに「頓服1回1錠1日3回まで適宜」
>なんて感じの方が・・と勝手に思っちゃいます
一応、内科医にも、そういう許可はでております。
自分の今の生活スタイルが、食後に、今後の仕事の準備や色々やる事がありますので、
今の時点では、食前30分前と決めているだけで、
もしかしたら、服用しなくても大丈夫なのかもしれませんね。
現に、当初から午前中は服用しなくても大丈夫でしたので、今も、大丈夫です。
とりあえず、今は、焦らずに、第2の人生の準備に向けて、内科医やデパスを信じて、少しづつやっていきたいです。
私も、15年ぐらいの若輩医療従事者でしたので、
人にお役に立てる仕事を、臨床の場以外から、出きればと思っております。

蔵正さん

恐らくこのことをご心配されているかと思われます。
デパスはベンゾジアゼピン系であります。
通常量でも長期服用すると離脱症状が起きると報告されております。
以下のリンクにわかりやすい説明がありますのでご参考になれば幸いです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li230301.htm
この引用文献にも「薬を飲まず放置している方が害が大きい」とありますように、やはり服用を個人で判断するには危険ですので、医師に相談するようにしてください。
私もデパスの長期服用者で、服用を止めると多分離脱症状が起きています。
このことで私も今度の診断の際に相談しようと思っております。

けいすけさん

はじめまして。貴重なアドバイス、有り難う御座います。
私は、8月ぐらいから、薬のチカラを借りるようになりました。
色々な薬の中から、デパスが一番適していた為に、現在もデパス0.5mgを分3で服用中です。
ご紹介のリンクの中での症状は、今から思うと、薬を服用する以前から、ありました。
私見ですが、メンタル的な問題というのは、薬だけでは、治らないと思うんです。
薬で楽にはなるかもしれませんが、要は、自分の気持ちの問題だと思っています。
心も風邪をひき、症状が長引く、薬を飲む、生活を改善する、また、何かのきっかけで症状がでる、でも、一度経験しているから、自分で我慢というのを覚える、ストレスが溜まり、限界を超えて、薬のチカラを借りる。
私の主治医は、デパスを飲んで、死ぬわけじゃない、今の状態の緩和をしているんだよって、言われます。
それから、それは、完治してるわけじゃないんだよ、状態がましになれば、生活習慣などを変えたり、焦らずに、いきましょうと言われています。
長文になりましたが、離脱症状って、服用していない人にだって、あるんですよね。普通なんだと思います。それを、普通と思えないから、辛いんですよね。
私は、完璧主義者らしいです。
もっと、適当でもいいんだみたいに、今の自分を許して、好きになりたいです。

askmaster 先生
小児科

askmaster 先生

お薬の使用量は一般的に体重・身長・年齢・肝臓器や腎臓の機能等から算出されますが、それはあくまで基準量です。
実際の使用に際しては、病状(症状の強弱)や生活環境等を考慮して使用量・使用方法を決定されます。

実際の使用に関しては、かかりつけ医でご相談頂くのが適切かと思います。

けいすけさん

メンタル的な問題を抱えた者は、やはり色々心配したり、不安になったりして、ネットや本などで、調べたりするんですね。
かかりつけ医とのラポールが成り立たないと、駄目なんでしょうが、信用信頼しているのですが、やはり不安心配してしまうもんなんですね。
だから、この、サイトでの各先生のお考えやアドバイスを、ありきたりなもんじゃなく、もう少しだけ、詳しく見解を御教授してほしいのですが、宜しくお願いします。
デパス0.5mgの私の服用についてです。

askmaster 先生

メンタルの問題では、風邪などと違い「3日で効く!」とか、「1週間もすれば直るから大丈夫ですよ。」とは言われず、治療に時間を要しますし。また、高血圧や糖尿病などのように長期に治療が必要な慢性疾患とも異なり『数値』で表すことが出来ないというのは歯がゆいものですね。
やはり、ご自身が信頼できる先生を見つけられ、その先生とともに1つずつ問題を解決されていかれるのがよろしいかと思います。
医師は薬屋ではありません。診察を行い、その患者様に最も最適な治療を行うのです。同じお薬でもお一人お一人に適当な量があります。その点でお薬がご自身に合っているかどうかは当サイトでお答えするには十分では無いと思います。

ちなみに、一般論ですが、『デパス(0.5mg)錠』を1日3回 1回に1錠(0.5mg)であれば基準量です。ただし、これはあなたにとって最適であるか否かとは別問題です。

けいすけさん

親切なご回答有り難うございます。
>医師は薬屋ではありません。診察を行い、その>患者様に最も最適な治療を行うのです。同じお>薬でもお一人お一人に適当な量があります。そ>の点でお薬がご自身に合っているかどうかは当>サイトでお答えするには十分では無いと思います
医療従事者というのは、臨床の場では、我々患者からすれば、神様みたいな存在なのですね。
患者様の主訴をいかに軽減させ、解決へと導いていくかだと思うんです。
やはりそれには、医師と患者様との信頼関係が一番大事だと思うのですが、理想と現実とはまだまだ違いが大きいですよね。
このサイトでも、色々なご回答をして頂く先生方がおられますが、やはり、ネットとでの文字でのやり取りですので、臨床の場以上にお気を使いになられることだろうと思います。
しかし、我々、投稿者がなぜ、ネットという方法で、このサイトに投稿相談しているのかを、もう一度、見直して、よりよいサイトにしてほしいです。
そして、辛い思いや疑問を持たれている方に、少しでもお力になるように、宜しくお願いします。
生意気な事ばかりレスして、申し訳ございませんでした。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。