Q

子宮頸がんの術後について

昨年の8月に高度異型性との事で円錐切除手術をおこないました。生理中でしたがかまわないとの事でした。病理検査の結果は上皮内がんとの事。
手術当日の夜は腰の痛みが激しくねむれなかったのですが次の日から膣の左側だけがヒリヒリしてすわるのも痛かったのです。主治医に言っても何もないとの事で退院しましたが、その後も鈍い痛みが毎日24時間続いていました。何度も検診の時に先生に伝えましたが見た目には何もないとの事でした。
今年の夏に激しい痛みに変わり焼け付くような切り裂かれるような感じになり麻薬に近い座薬を使っても冷や汗がでるほど痛みました。緊急で見てもらったら他の先生が膣の入り口の左側の神経が集中しているところを触ったら痛みを激しく感じるので痛みの場所はわかったのですがMRIや血液検査でも異常が見つからず心療内科に行くようにと言われていきました。心身症で痛みが激しくなっていたようなので薬(アナフラニール)で元の鈍い痛みまでは回復していますが、その痛みの原因がわからないのですが何か考えられる原因はありますでしょうか?他にどんな検査をしたら発見できますか?主治医はもう自分ではわからないと言われてしまったので自分でなんとか原因を見つけていかないといけないのですが手術前はその痛みは全くありませんでした。
ちなみに私は子宮筋腫と内膜症もあります。
子宮筋腫は5センチのが1個と3センチが1個ですが手術しようと思ったのですが主治医の先生はそのままで良いといわれますが手術しないほうが良いのでしょうか?私は41歳でまだ子供はいません。
私はこの痛みで生活が随分変わってしまったので真剣に何とか原因を見つけたいのです。宜しくお願いいたします。

質問者:よっこ さん

mama医師 先生
麻酔科

mama医師 先生

痛みの原因を見つけることは簡単ではないと思いますが、ペインクリニックで痛みの緩和が期待できるかもしれません。確実な話はできませんが、(たぶん)片側の陰部神経ブロックで痛みがとれるような気がします。局所麻酔薬ですので効果の持続時間は数時間程度ですが、治療を続けて痛みの悪循環を断ち切れば痛くない時間が長くなってきます。また、アナフラニールが有効であれば心因性の痛みも関係していそうですね。心療内科の治療も続けられるといいでしょう。
子宮筋腫と内膜症の治療に関してですが、それはあなたがお子さんを希望されるかどうかで異なります。41歳で子供を希望されない場合はそのままでもいいでしょう。お子さんを希望される場合は筋腫と内膜症は不妊治療の目的で手術されることがあります。今までひどい生理痛や大出血で苦しんでこられたのではないでしょうか?あなたが20台くらいですと生理痛や貧血の治療に手術をすすめられることがあるようです。ただ41歳であれば今後生理は軽くなっていきますので、必ずしも治療する必要はないと思います。41歳という年齢をどうとらえるかで産婦人科の先生方の意見が分かれるところだと思います。

よっこさん

現在、通っている麻酔科の先生には確実な場所が断定できないからリスクが大きいと拒否されました。
他の病院で専門にやっているところを探しているのですが中々わからないで困っています。先生に返答して頂きやはり神経ブロックもいいのだとわかって又、勇気がでました。子供は欲しいのですが今こんな状態なのであきらめたほうが良いのかとも思っております。本当にアドバイス有難うございました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。