ヨウレン菌
person20代/男性 -
2日前から高熱(39℃近い)があり、熱からのだるさ以外症状はなく、今日病院に行ったところ、風邪かヨウレン菌かもとのことで抗生物質が出ました
医師に言われて初めて気付いたのですが、喉の奥に白い小さな膿胞みたいなもの全体的に赤く炎症が起きているような感じです。
以上踏まえて3つ質問です
まず、ヨウレン菌以外に喉に白いニキビのようなデキモノが出来ることは何が考えられますか?
次に、喘息でアドエアが2年近く処方されています。
吸入ステロイドで喉の感染症の副作用があることは知っていますが、この症状も副作用である可能性はありますか?
最後ですが、2年前、アドエアを使い始めてから(突然息苦しさを訴え呼吸器科に行ってから)、今までの喘息とは明らかに違う苦しさ(喉を締め付ける、気道を塞ぐような違和感)を覚えるようになり、それが常にあります。
要は呼吸器科から喘息と診断され処方されている強い吸入ステロイドを使っても全く緩和されません。(小さい頃喘息持ちだったので気管支喘息の苦しさは知ってますがそれとは全く別物です)
今日内科医に指摘されて自分の喉を久しぶりに自分で見て(かかりつけの呼吸器の医師からも「今日も喉が赤いね〜」とは度々言われてましたが)、自分の色んな症状と重ね合わせて喘息であるということに疑いを持ち始めました。
そこで、アドエアとの因果関係や呼吸器の病気に関わらず、慢性的に喉の詰まった感じがして、しかも炎症が長期に渡る理由を内科医の観点からお聞きしたいです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





