生後2ヶ月赤ちゃんの湿疹
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、生まれて数日後から顔全体に赤い湿疹が出来始め、日が経つとともにだんだんひどくなり、その後頭にも白いカサカサしたのが目立つようになったので皮膚科を受診したところ脂ろう性湿疹だと言われ、「気になるようなら塗ってください」と、軟膏とローションを処方されました。(弱いステロイド)
また、これとは別で、最近全身に赤い小さなポツポツができ、また皮膚科を受診すると、熱もないのであせもではないかと診断され、ローションを処方されました。(弱いステロイド)
これらの薬には弱いとはいえ、ステロイドが含まれているのでその影響も怖かったし、湿疹もジクジク等していないので、処方されたにもかかわらず滅多に使用していませんでした。でも石鹸で洗っても顔は一向に良くならないし、むしろひどくなってきているのでやはり使用すべきですか?また、塗ればすぐに湿疹はおさまるのですが、2〜3日すればまた出てくる→塗る→ひく→出てくるの繰り返しなのですがこの場合いつまで塗り続けるべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





