Q

食事のタイミングは

先日、糖尿病との診断を受けました。でもまだどういうものを食べたほうがいいのかよくわかりません。仕事の都合上、食事の時間が取れる時と取れない時があり、なかなか決まった時間に食べることが出来ません。やっぱり三食決まった時間に食べるのがいいのでしょうか?

質問者:やまのて さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

食事をきちんととれるように周辺の状況をととのえられる人はそれがベストですが,なかなか現在の社会状況では難しい事が多いですね.私も仕事の都合で週2,3回しか自宅に戻って食事をとる事がありません.
薬物療法がなければ,まずは一日のカロリーをおおざっぱに判断できるようにしていただいて,目標カロリーを基準にしていけばいいと思います.カロリーの事は専門でない本屋さんでも普通に売っているようになりました.
薬物療法があるようであれば,調整が必要ですね.不必要な時に効いて,必要な時に効いていないような事はさけるようにしないといけません.重症度によっても違いますが,使用できる薬剤が増えてきたので,かなりの範囲で調整できるようになりましたので,ご自身で,本やwebを見る,糖尿病教室に出かける,主治医への質問などで糖尿病,特にご自身の糖尿病の特徴の理解を深めていただいて,主治医とともに,処方についてもよい方法を考えていけるのではないでしょうか.

aye 先生
一般内科

aye 先生

まだ治療が必要ないのであれば、時間にはこだわらなくていいと思います。むしろ空腹過ぎるからと一食を暴食したり、空腹しのぎに間食をたくさん取ってしまうことの方がよくない(結果的に高血糖になる)ので、空腹の時間が長くなるようなら、カロリーの低い間食を少し取って、本食を大量に食べないよう気をつけてもらっています。
ただ、お薬が始まって、低血糖をおこしやすい状況になったなら時間も重要です。そもそも食事時間にしたがって服薬しなくてはならないものもありますし。
重症になればなるほど時間や量を厳密にしなくてはいけません。場合によっては、分食と言って時間を決めてわざと間食を取ってもらうこともします。

nana 先生
内分泌内科

nana 先生

お仕事によっては三交代(看護婦さんとか)や食事時間の大幅なずれ込み(医者も)は避けられないと思います。
低血糖に関しては十分注意し補食を必ず。
現在の治療が低血糖がおきないもの(食事、運動のみ、もしくは糖の吸収をゆっくりにする薬だけなど)のときは時間のずれは仕方ないと思います。
だらだら食いをしないこと、一日の総量を守ること。(標準体重、活動量を基に決めます。主治医から指示があると思います。)
バランスに関しては、一週間ぐらい、実際に宅配サービスで糖尿病食を注文し、そのメニューを参考にされると具体的にどんなバランスか判りよいかもしれません。

膵臓を守る会会長 先生
糖尿病科

膵臓を守る会会長 先生

実際に糖尿病治療をする上で,あまり食事をとる時間というのは気にしていません.まず私が外来で指導するのは1日3食になるべくして間食は一切控えることです.もし肥満があるようでしたら細かなことを気にせずにどんな方法を用いても結構ですので体重を落とすように心がけましょう.ただし食事療法をやらずに運動で体重を落とそうと考えるのだけは間違いですので気をつけてください(きっと体重は落ちません.糖尿病も改善しません)

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

合併症が軽くて血糖コントロールも悪くないならば,食事の時間が多少ずれても支障ありません。しかし合併症が進んでいたり,血糖が高い場合は,3食きっちり摂るように努力しないといけません。仕事の融通が利かず,食事時間がどうしてもバラバラになってしまうならば,その時間帯の食事量を少なくしてほかの時間の食事量を多くします。その上で,その条件で血糖値が改善するように,主治医に薬の調節をしてもらって下さい。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。やはり、三食は定時に食べるのが一番です。
そうもいかない場合でも携帯のカロリー飲料等を定時に摂取することで体に刺激を与えるとよいでしょう。
さらに、1日2食では食べ過ぎることが多いですから、そういう面でも三度に分けて食事することが大切になります。
現在はあなたの理想体重と一日の体の使い方からカロリーが推定できますので、そのカロリーを目標にするとよいでしょう。

とまとさん

忙しくて時間が取れないときは、私の場合牛乳か野菜ジュースを取るようにしています。牛乳ならカルシウムが空腹のイライラを防ぎ満腹感も与えてくれますし血糖値も余りあがりません。野菜ジュースならミネラル不足の解消にもなります。携帯の固形食のようなものだと、かえってカロリーのとりすぎになることもありますから、試してみてはいかがでしょう。

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生

牛乳は血糖値が上がるので、補食(食事と食事の間があいて、低血糖を予防するためのもの)には適しますが、血糖値が上がらないわけではない(個人差があります)ので注意してくださいね。

また、純粋な野菜だけのジュース(というのは、最近、野菜だけではない果汁との混合ジュースが多いので)であれば、カロリーは低めですが、主成分のトマトやにんじんもやはり糖類を含みますので、血糖が上がらないわけではないです。

多分、『あまり・・・』という意味はそういうことだとは思いましたが、念のため書き添えさせていただきました。

nikonikogennki 先生
一般内科

nikonikogennki 先生

世間一般では、3食とる・夕食から就寝までは時間をあける等と云われていますが、時間や回数は特に関係ありません。要はその人にとって適切な栄養が取れているかどうかです。食物の種類が問題なのです。紙面の関係上、詳しくは書けませんので、メールを頂ければ詳しいお話が出来ると思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

�食べるものがなくて食べれないときと�食べる時間がなくて食べれないとき、忙しくて食べれない人は、携帯食の工夫が効果的と思われます。 もちろん、準備の時間は必要となりますが、出先で悩むよりは計算もしやすいし、、ひとつの工夫として参考にしてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

3食にこだわる必要はありませんよ。ただ1食、2食でもいいですから自分がどれだけのカロリーを摂取しているかを意識して下さい。後は、炭水化物、脂肪、蛋白のバランスです。可能なら出来るだけ決まった時間にとって下さい。

やまのてさん

先生方、ありがとうございます。

自分も糖尿病と診断を受けたばかりで戸惑っておりまして、今読み返すと要点を得ない質問でお恥ずかしいあまりです。

余談ですが、月内に糖尿病の市民講座を聴きに行こうと思っています。多分、ここに質問させていただく前の自分だったら、自分ひとりで戸惑って、落ち込んで、何もしてなかったと思います。

たくさんの先生方から回答をいただけて、とても勇気づけられました。糖尿病であることにはかわりありませんが、知識を深めて自分の病気とつきあっていければと思います。

講座の後、また疑問点などがでた時には質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

大阪 認定内科医 先生

一番大事なことは自分の病気に大して真正面からみつめることです。ですから市民講座のなどで勉強するのはとても大事なことです。あまりきばらずその姿勢を続けて下さい。

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