わけもなくパニックになります。
person30代/女性 -
2歳8カ月の娘がいます。
もともとよく泣きわめいて手の焼く子ではあるのですが、ここ最近、外出する間際に、きまってパニック状態になって泣き叫び続けます。内容は、「パパ!!ママ!!赤ちゃん!!鞄ー!!鍵ー!!靴ー!!・・・」と、外出する際に近くにいるべき人や物、というべきでしょうか、そういったものが少しでも近くにないと気が狂ったように呼ぶといったかんじです。
それが、結局全部そろって家を出てもまだいつまでも泣き叫び続けます。今日はそのなかの一つの人形がないまま出かけたために、結局電車に乗っても泣き続け、保育園までの30分ずっとでした。
3月に下の子が産まれたので情緒不安定になっているのだろうと思ってはいるのですが、それにしても常軌を逸しています。何かがあったから泣き叫ぶならまだわかるのですが、こういった、特に問題がない状況でいきなりパニックになることがおかしいと思っています。
精神科などにこの状況をビデオにおさめるなどしてみてもらったほうがよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





