信頼できる医師とめぐりあう方法は?

うつ病と診断され、3月から8ヶ月、投薬治療と休職をして自宅療養してきました。
その間に、病院を2度転院しています。

1箇所目は、総合病院の心療内科で、毎週毎週薬の処方がかわりました。薬の説明や見通しの説明も一切なく、その後、副作用で、起きていられない、一切食べられない、自宅にいても、めまいを起こすようになったため、市で紹介していただいた、精神科のクリニックにかかったところ、薬があっていないようなので、転院をした方が良いといわれ、転院しました。
2箇所目の医療機関となりました。そこでは、ごく少量の投薬のみで、あとはカウンセリングが中心でした。
が、毎回毎回、自己を否定され(受容がない)、目標も持てず、精神的にはかなりきつい治療法でした。
体調が安定し始めたため、復職に不安を持った私は、復職のプログラム(デイケア)のある病院に相談にいき、参加するために転院をしました。3箇所目の機関です。
利用者の声などもあったので、安心して7月から通い始めたのですが、そこに行ってから、体調がどんどん悪くなっていく一方でした。
当然、医師にもデイケアは無理だから、治療を、といわれるのですが、ここでも、薬の説明をしていただけず、副作用が出たといっても、薬を変えてはもらえませんでした。
(パキシルによる、吐き気、食欲減退など)
また、治療方針の見通しもお話いただけません。
私から「カウンセリングか入院をした方がいいのでしょうか?」と尋ねたところ、「カウンセリングをするような悩みなんてないだろう」と決め付けられ、「入院はした方がいいと思うけど。どこか知ってるならあたってみて」と、自分で探せと言わんばかりの対応でした。
いつも威圧的、一方的、で相談できる雰囲気ではとてもありません。

転院を考えた方がいいのでしょうか?ただ、すでに2度も転院をしているので、これまでの経験から、もうどこに行っても同じ、患者の話をゆっくり聞くような医師はいない、という「病院恐怖症」になりかかっています。
自分にも問題があったのでしょうか。
これまで、医師に言われたとおりのことはすべてやってきました。
私は、とにかく早く治したいのです。
もし、転院をした方がいい場合は、患者の話をじっくり聞いてくれるような病院に行きたいのですが、私たち患者には知識がありません。
どのように、いい先生を探していけばいいのでしょうか。
何か、病院との付き合いの中で、アドバイスいただけたら幸いです。

person_outlineかのん さん -

2名の医師が回答しています

和歌山の医師 一般内科 先生

腫瘍科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師