認知症の義母
person70代以上/女性 -
少し前に義母は介護4の認定がされました。私は色々な事情から絶縁状態でもう3年以上会っていません。義母は聞いていた話しではそれまで、物忘れや興奮して義父に暴力を振るったりお金への執着が酷かったりしたそうですが今では、それもほとんどなくなり大人しく落ち着き、義父をずっと眺め何かお世話をするとお礼を言っているそうです。今更なのですが、そのように聞き私もこれまでの事は許し、謝り、人として後悔しないようにと思えるようになってきました。義母はかなり私の事を憎んでいると思います。人生相談のようになってしまいましたが認知症の方は症状が進むと憎しみも忘れてしまうのでしょうか?それとも、私が行動を起こしたら、せっかく落ち着いている症状をまた興奮させたり悪化させたりしてしまうのでしょうか?主人に相談する前にご助言をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





