大腸がんについて。

去年の5月17日にお腹の痛みがひどくなり病院にいきました。その場で腫瘍の疑いがあると言われ入院となりました。その日から絶食・炎症がひどいため点滴をしながら検査をしました。大腸内視鏡検査の結果、上行結腸癌と言われました。(場所は盲腸の辺り。)
6月に入って手術をうけました。
何故しすぐにでも手術をしないのですか?と先生に聞くと、
炎症がひどいため、抗生剤や炎症止めの点滴をしながら炎症が落ち着くのを待つと言われました。
質問:炎症がひどいという理由で2週間もの間手術をしない事はありますか?
炎症がひどいからこそすぐにでも手術をするべきではないのですか?
手術後、麻酔が切れてから後お腹の中がひどく痛み内臓がちぎれるようだと毎日先生に言ったのですが、大丈夫といわれました。傷口のガーゼを変える時その度に私も傷口を見ていました。傷口は一向に治らず、全然くっつきませんでした。術後1週間が経ち、今日からお水か野菜ジュースか豆乳なら飲んでもいいといわれ、豆乳を飲みました。すると、その後ガーゼ交換にきた看護婦さんが慌てて先生を呼びにいきました。先生が来てお腹を見て、パパさん、ジュースを飲むのをすぐにやめて大至急ご家族に連絡を取って来てもらってくださいといわれました。私は何が起きてるのかもわからず注射を打たれ、鼻管をされ、家族がきたときにはすぐに再手術となりました。術後、
ビニールの管が5本お腹に刺さっていました。更に、
傷口が開かないようにと真横に5cm間隔位で15cm程の長さの金串が3本入れられていました。しかし、1回目の手術と違って2度目の術後は傷口の痛みはあるけれどお腹の中の痛みや、内臓がちぎれるような痛みはありませんでしたので、翌日から自分で立ってトイレをし、歩行訓練もしました。
2度目の術後、左側の部分に人工肛門がつけられていました。これはなんですか?と聞くと、手術をした大腸の部分がつながっておちつくまで3ヶ月位かかるので3ヶ月間の間人工肛門で我慢してくださいと言われました。
質問:1回目の術後、私は痛みを毎日訴えました。
毎日朝お腹のレントゲンを撮り2日起きにCTもやりました。1週間後ジュースを飲んでもよくなり飲みました。するとジュースがもれていてすぐ再手術となりました。
毎日レントゲンを撮ったり2日ごとにCTを撮ったり毎日3回程ガーゼ交換をして傷口を見ているのにジュースを飲むまで縫合不全というか縫った部分が繋がっていない事に気づかない事があるのでしょうか?
(上行結腸部分を60cm程、小腸の部分も少し切ったそうです。)幸いなことに、右側腎臓や尿管、膀胱、その他周りの部分に転移はありませんでしたが、大腸がん自体が進行性の物なので術後は抗がん剤を受けることにしました。
くだらない質問かもしれませんが、私にとっては大切な事なので是非お答えください。お願いいたします。

元気な頃の体重:98kg・入院日の体重:68kg・術後の体重:60kg
身長180cm・98kg・体脂肪率20%
空手講師
(今日現在体重:88kg・体脂肪率21%)
現在も人工肛門です。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師