Q

これから先が不安です。

デパス0.5mgを朝、昼、晩各1錠飲んでいます。特に精神的に落ち込んでいるわけではないと思うのですが、薬を飲まないと不安になり、なんとなく体調が悪くなります。最初に心療内科を受診してから約10年になります。これは薬依存症なのでしょうか?この先不安です。どうしたらよいのでしょうか?

質問者:タケチンコ さん

けいすけさん

はじめまして。
私は、昼、夜の食事前、就寝前の3回です。
私は今年の8月からですが、>薬を飲まないと不安>になり、なんとなく体調が悪くなります
何かわかるような気がします。
私見ですが、不安が不安を呼んでるような感じだと思います。頭の中に、当初の不安時の症状が残存してるんですかねー。私はそうみたいです。
身体症状と心身症状は別みたいですから、
心身症状は気楽にというか、適当というか、そんな感じに思えれば楽ですよね。
多分、私もあなたも、完璧主義者で真面目な性格なんでしょうね。
しかも、感受性が強いのかも。
すいません。勝手な想像してしまって。
とりあえず、主治医とのご相談ですよね。
それから、私見ですが、ヤフーの掲示板というカテに、メンタルヘルスというコーナーがあって、
その中に、不安神経症で悩む方へというカテがありますので、もしよろしければ、一度、覗かれてはいかがですか?
私もそこで、参加して凄く楽になりましたから。

タケチンコさん

はじめまして
ご意見ありがとうございます。
本当にそう、完璧主義者で真面目なんです。
でも周りの人間にはそう思われないというかそう思われるのが嫌で、不真面目っぽく振舞ってしまうんです。
分かっているのですが今更どうすればって感じです。
ヤフー掲示板のメンタルヘルスコーナー、覗いてみますね。

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

日常診療でも良く用いられ、確かに依存性は生じやすい部分はあります。
ただ、0.5mg 3錠程度ということならば、長期処方されているようなケースも現実には結構あります。

抗不安剤等の用量は「ひとそれぞれ」ですし、同じ方でも状況によっても違います。
「絶対に減らさないとダメ」「少ない方が良い」とも限りません。
主治医と相談されるのが最良です。
「中止したい」ということであれば、自己判断でなく、管理下での調整が必要になります。
(急激に中止すれば、やはり"いわゆる"「禁断症状」が出現する事があります)

患者さんが「もう要らない」と感じたときは、減薬・休薬のタイミングの一つになります。

タケチンコさん

はじめまして。
回答ありがとうございます。
主治医は徐々に減ってきてるので焦らずいきましょう、と言っています。
しかし自分ではデパスを飲んでいることが恥ずかしいことのように思ってしまい、なんとなく後ろめたい気分になるのです。
だから早く止めたいと思うのですが・・・

PD患者さん

デパスと言う薬は、高力価短期作用型の薬です。
又依存性も高い薬なのです。

お昼に飲んで、夕食までその効き目はありますか?
長期作用型の抗不安薬を変えてもらった方が良いでしょう。

ちなみにデパスの一日のリミットは4mg、主に頓服として利用される薬で、常用されるのは、感情を一定に保て無いので、お止めください。

もしかしたら、転院されたほうが良いかもしれませんね。良い病院をお探しください。

タケチンコさん

主治医も効き目は3時間位、依存性も高いとは言ってましたね。
長期作用型の抗不安薬ですか?主治医に相談してみます。
しかし普通に生活を送る上で、今のままで特に問題はないんですけどね。

チャーリーさん

私は、何かに集中したりしていると、何時間でも効いている感じです。
でも、時計が気になるので、服用してしまいます。
今は、焦らずに、今の生活のリズムでいきたいですね。
主治医もそう言ってくれています。
あまり、神経質になると、また、予期不安が起こりそうなので、ちょっとぐらい、適当でもいいじゃないですか。
薬では治らないんですもの。
今の自分と上手に付き合っていくのが、いいと思います。
ちょっと前向き、ちょっと適当でいきましょうよ。

けいすけさん

ちょっと聞いていいですか?
ずーっと、デパス0.5mgを一日に3回服用されていたのですか?
他の薬の併用は無いのですか?

タケチンコさん

今の量になったのは半年前位ですね。
心療内科に通い始めた頃はデパスは1mgで就寝前にも飲んでましたし、他に睡眠導入剤、抗不安剤、を飲んでました。

チャーリーさん

はじめまして。
私は、現在、デパス05mgを、1日に3回服用中です。そのうちの1回は、必ず、就寝前にマイスリーという睡眠導入剤とペアーで服用しています。
後の2回は、生活のリズムにあわせて服用しています。
日によって、もう、薬は必要無いんじゃないかって、思う時もありますし、
今は、食後に胸焼けみたいな吐き気のような気分の悪さがある時もあります。
デパスの副作用ではないと思っていますが、
どのような症状があるのですか?
よければ教えて下さい。

タケチンコさん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。
自分も以前は吐き気ありましたね、決して吐く事はありませんでしたけど。
今はですね、自分も同じく、日によっては薬はいらないんじゃないかと思うこともありますが、
症状が出るときは、肩がはり頭がもやーっとしてきて、なんとなくクラッときてこのままぶっ倒れてしまうのかな?って思ってしまい、そう思うと気分が悪くなり薬を飲んでしまいます。
飲むと落ち着くので飲んでしまうのです。
やっぱり依存症かと・・・

チャーリーさん

こんにちは。
私も、色々な症状があると思うのですが、
デパスを服用する前からも、同じような症状があったような気がしますので、逆に、支障がなければ、気にしないようにしています。
吐き気だけは、気持ち悪いので、ガナテンという吐き気止めを、頓服で、たまに、服用します。
色々症状に対して、不安な気持ちになりますよね。
私も同じです。
でも、私の主治医は、焦らずに、時間をかけて、
指示通り、用量用法を守っていれば、大丈夫ですよと言ってくれました。
糖尿病の人は、何十年も、インシュリンを打たなくてはならない人もいるそうです。
十二指腸潰瘍の人も、何十年と、胃腸薬を飲んでおられる人もいるそうです。
高血圧症だって、それぞれの病に対して、いろいろな薬を飲んで、その病と上手に付き合っていると聞きました。
私も、今の状況を適当というか、上手に付き合っていきたいです。
だから、デパスの依存といえば、そうなのかもしれませんし、
でも、デパスを服用したら、落ち着くんですから、
別に私は、生活に上手に付き合っておられるなー
と、思いますよ。
一度、主治医の先生にご相談されたらいかがでしょうか?
私の主治医なら、多分、そう言ってくれると思います。」

タケチンコさん

こんにちは。
自分も以前、主治医に聞いたところ薬の種類・量とも減ってきているし、焦らずゆっくりいきましょうと言っていました。
そうは思っているのですが、何か焦ってしまうのです。
確かにいろいろな病気があり、それに対して何十年と薬飲んでいる人もいるんですよね。
それと一緒なんでしょうけど、自分は友人・知人に対してデパス飲んでいることを言えないのです。精神安定剤飲んでると言うと特別視されるような気がして・・・・。そのへんがいけないのでしょうね。
チャーリーさんはどうですか?

チャーリーさん

あえて、こちらからは言いませんが、やはり抵抗感はありますよね。
昔の古い風習っていうか、イメージが悪いんだと思います。特に、年輩の方にはそうかもしれませんね。
でも、最近は理解者も増えてきているというか、
メンタル的な問題を抱えた方が、増えてきてますので、逆に、こちらが、アドバイスみたいな事をいったりしますよ。
デパスを上手に服用して、焦らずに、お互い、やりましょうよ。
私も、同じような境遇の方がいるんだと知って、
心強いです。
色々情報交換しましょうよ。

チャーリーさん

こんにちは。
調子がいい時や薬を忘れてるぐらい、何かに集中している時に、デパスを服用しなくてもいいのでは?って思うのですが、そう考えると、逆に意識しちゃって、不安というか、念の為に的な予防的に服用しちゃいますよ。
たまに、調子悪くなったりします。
どの症状に対して、デパスが作用して、1回の服用でどれくらいの時間が効いているかですよね。

タケチンコさん

おはようございます。
出かけていた為、返信遅れました。
全くその通りです。自分も全く同じです。
調子悪い時は一日3錠だと足りない様な時もありますが、できるだけ我慢して3錠で抑える様にしています。

チャーリーさん

こんにちは。
私は、元々、過食気味でした。多分ストレスからだったのではと思います。で、吐き気や目眩などの身体症状がでてしまい、デパスを服用しています。
私のストレスの原因が、仕事であり、源は親にあったみたいです。
今は、仕事をしばらく、休んでいます。
というか、転職しようと考えています。
話がそれてすいません。
3錠で足りないような気がする時は、4錠でいいのでは?
私の主治医は、いつもそういう指示をしてくれます。我慢が一番よくないみたいです。
また、ご報告させていただきますね。

タケチンコさん

こんばんは。
最後の診察ということは、デパス卒業ですか?
自分の主治医も、我慢しないで辛いときは4錠飲んでもいいとは言うのですが、自分で我慢してしまうのです。
こういうところがいけないのですね。
ストレスの源が親にあるというのは、どういうことでしょう?差し支えなければ聞かせてください。
自分の場合は、急に体調を崩し、当時エイズが騒がれていて、症状も似ていて、思い当たる節もあったので、
エイズと思い込み、約一ヶ月死の恐怖に怯え、検査して陰性だったにもかかわらず約半年自分がエイズであるという思いから抜け出せず、精神的に参ってしまい薬を服用したのがきっかけです。
本当に自分って弱いな!と思い知らされました。
それが約10年前です。

チャーリーさん

こんばんは。
デパスはまだまだ、卒業できないですね。
今は、止める勇気がないです。
調子がいい日や、薬を忘れている時でも、時間をみると、予防的に服用してしまいますよ。
でも、それで生活に支障でていないので、半分、まーいいかって思ってしまいます。
調子がいい日は頓服でもいいかなって、思うのですが、なんか、リズムが崩れるのが怖いんだと思います。
ストレスの原因の源は、親父との犬猿の仲ですかねー。
育ってきた環境に甘えてた私が悪いんですが・・・

タケチンコさん

こんにちは。
自分もデパスはやめられないですね。
確かに自分も調子の良し悪し関係なく時間で服用しているところがありますね。
でももう約十年飲んでいるので、副作用が心配です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。