授乳中のジスマロック錠
person30代/女性 -
喉の痛みと熱が出た為昨日内科を受診したところ、授乳中だと伝えたのですが抗生物質、咳止め、痰の切れをよくする薬胃薬など沢山出されました。先生はどれも問題ないといったのですが、やはり心配なので薬剤師さんに一番飲んだ方がいいのはどれか聞いたところ抗生物質だといわれ抗生物質のみ今日二回目を服用しました。
抗生物質はジスマロック錠2つを三日分ですが、今調べたらジスマロックは授乳禁止とありました。今までかなりあげてしまいましたが、三日目を飲まずに薬を中断した方がいいでしょうか。もし子供に影響がでるとしたらどんなことでしょうか。
ちなみに私も今朝から味覚障害になり何を食べても苦く子供は朝から下痢しています。薬のせいでしょうか。また内科の先生は風邪でもなぜすぐに抗生物質を出すのでしょうか・・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





