Q

子宮たい癌

私は36歳で結婚していますが、子供はいません。子宮たい癌で、初期の方なので今の所リンパには転移していないようです。手術して子宮摘出を考えていますが、後遺症がとても心配です。
子宮全摘出せず、違う方法もあるようなのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者:mk さん

A190 先生
整形外科

A190 先生

一般的に治療法がいくつかあるとうことは、どれも一長一短あるということです。何を最優先にするのか、また状態にもよると思いますので、主治医の先生と良く相談されるといいと思います。通常、我々医師が勧める治療法というのは、できるだけ生命に影響を及ぼさない方法です。どうしても出産を希望される方などはその限りではないでしょうが、結局はどこまでリスクをとるかということです。

mkさん

返信ありがとうございます。
告知を受けてから、治療方法を決める時、私も主人も子供はあきらめ、生存率が高い子宮全摘出に決めたのですが、いざ子宮全摘出をするとなると、色々不安になってきこのサイトに質問しました。
質問です。
1.主治医は手術は腹式としか言いませんでしたが、どのような手術方法なのでしょうか?(手術の前日に説明があるとの事ですが)
2.私は卵巣に異常がなければ残したいのですが、子宮全摘出のみと卵巣も摘出ではどのような違いがあるのでしょうか?
3.手術後の後遺症
以上よろしくお願いいたします。

obgy 先生

初期の子宮体癌ということですのでIa期あるいはIb期なのでしょうか?
手術は進行期によって術式が変わってきます。またIb期の取り扱いに関しては施設毎に方針に違いがあります。
従って、下記の内容は普遍的な内容でないことをご了承下さい。
1.に関してですが、Ia期であれば腹式単純子宮全的術(臍の下から恥骨上部までに切開を入れ開腹し、子宮だけを切除)と両側付属器切除術(両側の卵巣と卵管を切除)が一般的です。Ib期に関しては単純子宮全的術または、準広範子宮全的術(開腹し、子宮動脈の周囲の結合組織も切除)と両側付属器切除および骨盤リンパ節郭清術(骨盤のリンパ節を切除)という術式になるかと思います。詳細は主治医からの説明をよくお聞きになってください。
2.に関してですが、子宮体癌はエストロゲン依存性の腫瘍です。従って卵巣を残すとそこからエストロゲンが分泌される為に再発のリスクが上がる考えられています。
3.術式にもよりますが、卵巣を切除した場合は更年期様症状が考えられます。次に子宮の摘出による後遺症では、精神的なもの(喪失感など)、術式によっては場合により排尿障害など、いろいろあります。手術の合併症などによるものを含めると、本が一冊書けてしまいますので、これも主治医の先生によく説明していただいてください。

mkさん

回答ありがとうございます。解りやすく本当に本当にたすかります。
Ia期かIb期か聞いていないので、解らないのですが、MRIの写真で説明をうけた時は小さい腫瘍という事でした。
2、ですが卵巣を残すと再発のリスクが上がるとの事ですが、卵巣癌になるという事でしょうか?再発防止の為にはどのような事に気にかけていかなくてはいけないのでしょうか?
3、ですが手術の合併症などもあるんですね。よくある合併症を教えていただけますか?
以上よろいしくお願いいたします。

obgy 先生

子宮体癌の癌細胞はエストロゲンがあると増殖が活発化します。卵巣を残存させた場合、腫瘍の残存があるとその細胞が増殖してしまうという点と、卵巣への転移の可能性がある為に、再発のリスクが上がる可能性があります。
合併症とは手術操作を行う過程で起こりうる偶発事態や、術後起こりうる可能性のある病態をいいます。よくある合併症という意味が判りません。普通は1/10000程度までの頻度で起こるといわれる病態に関しては手術前の患者・家族説明ではしています。しかし、1/10000という数字をよく起こるとは言えないと思います。
ここで合併症の説明をして、後日の主治医の先生との説明で食い違いが発生するとこまりますので、コメントはご容赦ください。
まずは、主治医の先生からのご説明を受けてください。その上で不明な点があれば、お答えします。

mkさん

また何かあればよろしくお願いします。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。