デパケンRの副作用?
家族(40代男性)が2年ほど前からてんかんの発作を起こしているのに気が付き、検査入院して調べた結果、20年以上前の交通事故で前頭部分を打撲したのが原因の「症候性てんかん」と診断されました。
発作を抑えるためにデパケンRを処方されているのですが、まだ、時々就寝中に発作を起こします。発作(就寝中に大きな声をあげた後、けいれんがあり、しばらくすると大きないびきのような呼吸になって治まります)は1〜2分の軽いものなのですが、発作が治まると、トイレに行こうとしてお風呂場に入ろうとしたり、トイレの後、自分の部屋に戻ろうとして、玄関から外に出てしまったりするようになりました。
「そっちじゃないよ」と言っても「わかってるよ」と言いつつ、違う方へ行ってしまいます。
こうした発作の翌朝は微熱が出たりして体調が悪そうです。
先日も微熱が出たため、主治医の先生に診て頂き、てんかんとの関連性についてお聞きしたのですが、「気にしすぎ」と言われてしまいました。
ただ、ネットでデパケンRを調べてみると、発熱や見当識障害等々の副作用が現れる場合があるとあったので、やっぱり気になってしまいます。
こうした症状は副作用ではないのでしょうか?
ちなみに、薬を飲み始めるまで、このような状況はありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





