Q

うつ病で酸素飽和度が変わるものなのでしょうか?

現在、アレルギー性の喘息で、治療を受けていますが、結構煩雑に発作を起こしているのですが、喘鳴は出たことがありません。このため、お医者には
うつ病のための精神的発作といわれてますがそのようなことがあるのでしょうか?ちなみに発作時にステロイドを
内服すると2時間程度で発作はおさまります。発作時の酸素飽和度は80%から92%程度です。現在の平常時の酸素飽和度は95から96%ですが、痰を吐ききったときは99%ぐらいにはなります。(2〜3分で96まで落ちますが)(痰がすぐいっぱいでますので)

質問者:玉置 益一 さん

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

心のストレスが原因で身体の症状が出現するような疾患を「心身症」といいます。

気管支喘息・過敏性腸症候群・胃潰瘍などがあります。

十分な内科的な治療にもかかわらず病状が好転しない場合やストレスがありそうな場合は、心療内科と併診で治療に当たります。

玉置さまの状況も背景としての「うつ」が呼吸器症状に影響している可能性の否定は出来ません。
双方ともの治療の好転が相互に作用し、徐々に良くなるものと思われますので、主治医先生と相談し治療を続けられてください。

玉置 益一さん

呼吸器内科(アレルギー科)で受診してますが、痰が止まらない状態です。
アレルギーはブタクサ、スギがスコアで+4、+5です(RAST、皮下注射テスト)発作時もピークフローの低下はほとんど無く(PF=700ぐらい。最大値900以上、平常時700から800)酸素飽和度のみ低下します。夜の発作が多いようですが、食後は発作までいかなくても息切れは多発してます。(痰が増えるため)ステロイドを内服すると痰が柔らかくなるのと量が減るので、楽になるようですが、呼吸器内科の先生は精神的な問題だといってます。
痰の量は大体、1日70ccから80ccぐらいだと思いますが、昼間ははかりきれてないので、推定量です。ムコダインを内服すると、痰が増えて、SPO2は低下しました。96%あっても、92%程度まで、低下しました。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

酸素飽和度が発作時に低下し、プレドニンで改善しているなら気管支喘息の可能性が高いと思います。

気管支喘息はガイドラインが出来ていて、重傷度にも寄りますが、吸入ステロイドなどを使用する方が安全でより改善が早いと思いますので、主治医に紹介状をもらって呼吸器科を受診されるほうが良いと私は思います。

玉置 益一さん

すでに実施済みですが。フルタイドを800μg・日吸ってます。痰の量が多いので、吸った直後はSPO2は改善するのですが、1時間持たないうちに低下してしまいます。痰が多すぎて薬がうまく粘膜に残留しない状況です。
現在の使用してる薬はプレドニン5mg、リンデロン、セレスタミン3錠、クラリスロマイシン、シングレア、アレロック、カロナール(胸痛があるため、発作は起きません)
痰は朝、晩の測れる時間分の推定からすると、1日80cc〜70ccぐらいでてます。(料理用の軽量カップで測定なので、正確ではないかも。痰の色はしろです。)発作が起きるときも痰がいっぱい出て苦しくなります。
結構痰を吐いていますが、追いつかないのと、粘っているので、うまく吐ききれてない状態です。最大PFは900以上ですが(PFメーターがアセスのためそれ以上測定できない)現状は700〜800ぐらいですが、発作時も700〜800程度で低下しません。

芋ようかん 先生

お話を伺っていると通常の気管支喘息ではない気がします。喘息では重責発作でもないかぎりそう簡単にO2SATは低下しません。慢性気管支炎、びまん性の細気管支炎などの鑑別が必要と思われます。おそらくクラリスはその治療として投与されていると思います。

玉置 益一さん

ちょっと5年前から発症してまして、きっかけがスギの花粉症で、鼻水が止まらなくなって、というパターンです。通常の喘息と違うので、アレルギー科の先生も精神的なものを疑っているようで、なっているのですが、クラリスは半分ぐらいこちらでお願いした結果です。5年間で、痰を減らすと楽になるのを学習したので。最初はエリスロマイシン投与でよかったのですが、ちょっと今年になって効かなくなってしまったのでクラリスに変更になっているのが真相です。
肺の吸入試験で、ヒスタミン吸入では
30分の1で20%収縮?ブタクサ花粉(濃度不明)で10%低下は確認してます。急速減感作時にも、ブタクサ、スギの1000倍濃縮液でSPO2は91%まで低下しました。(PFは500ぐらいまで低下?当日朝、PFは700ぐらい。ちなみに抗原を吸入すると手がしびれて痛くなるみたいです。胸も結構痛くなります。
私ごとですが、水曜の晩に発作を起こしましたが、とりあえずステロイドの静脈点滴+酸素吸入3Lでおさまりました。ステロイドはヒドロコルチゾン300mgで、8時間ぐらいかかりましたが。どうも、ステロイドが足りない?と痰が粘ってくるので吐ききれないみたいです。安静じも結構痰が上がってくるのは感覚的に感じてますが、ちょっと吐くのに結構体力を使うので
全部ははききれてないです。痰を吐くとSPO2は2〜3%向上しますが2〜3分で元にもどります。
ムコダインを使うと、痰が吐ききれなくなって苦しくなるみたいです。
PFメーターも吹くたびに大体向上します。1回目600、2回目700とか。
ちなみに痰の色はしろか白濁で、色の着いた痰はでません。(2日ぐらい放置すると緑になったことはありますけど)

玉置 益一さん

忘れてました。一応アレルギー、呼吸器内科を受診してますが、主治医さんがちょっと普通の症状じゃないんで、精神病を疑っている状態です。
慢性的に苦しくなっているので、ちょっと会社のほうから精神科を受診するように言われて受診してたので。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。