切羽詰まっています。

person20代/女性 -

いつもお世話になってます。
私はある特定疾患を持っていてあまり前例のない治療をA病院で3〜4年行っていますが、主治医から言われている次回の大掛かりなオペの細かい治療方針が私の思っている考えと異なります。そこで以前にこの病気でいくつか病院をまわっていた際に親身に話をしていただいたB病院に、その時のお礼と次回のオペの相談も兼ねて(セカンドオピニオンという形ではなく)受診した所、B病院医師の次回オペの治療方針は私の考えと同じでした。『B病院でも次のオペはできる』とおっしゃって頂きました。お世話になってるA病院にはB病院を受診したことは言っていません。一番望むことは安心できるA病院で納得いく治療をすることなので、何度かA病院主治医に治療方針変えてほしいと、お願いしたのですが、受け入れてくれませんでした。私の疾患自体が医師によって見解が本当にバラバラで、これが正解という治療方針がないので、主治医の次のオペに対する考えが間違っているということでもないと思うのです。でも私の考えとは違う、納得いくオペを受けたい、ならば、自らが動いてB病院に転院するべきかとも思ってます。しかしA病院は過去に7〜8回手術入院をしていて、全身麻酔や入院や主治医の腕の良さ、いろんな面で安心できます。B病院は治療方針は合ってるものの、先生の腕や何もかもが初めてなのでデーターがない分、リスクや不安も大きいです。しかしA病院医師の考えは固いので納得いく治療はA病院で無理そうなので、B病院に転院という選択に気持ちが傾いています。しかし転院となると今までお世話になった分、A病院主治医に転院とかなり言いづらいです。かと言い、主治医に何も言わないでB病院での治療に変えることは考えていません。どうしたら良いか、わからなくて誰にも言えずに苦しいです。医療者の立場から何かご意見ありましたらお願いします。長文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師