Q

認知証の治療はないといわれました。

73歳の父のことですが、1日の中でまったく記憶が飛んでしまうといった症状があらわれることが頻繁に起こってきたため、脳神経外科及び内科の個人病院に診察に行きました。その医師の問診の開口一番は父を前にして私に「ぼけに治療はないのにどうしたいの?」の言葉でした。私は、「脳内のいろいろな原因でアルツハイマーが起きているかもしれないので原因があるのか調べていただきたい。先生のところで受け付けないというのであれば、どこを受診したらよいのか教えていただきたい。」と答えました。結局看護師さんの助言でCTを取ってもらうことになり、先生の見解は「脳の断面右側中心部に曇りがあるが、加齢による梗塞なので対処療法はないから介護支援センターにでも行きなさい。」ということでした。正直この先生にとっては認知症は専門外(脳神経外科であっても)だったのでしょうが、町の開業医であれば現在の高齢化社会に珍しくはない認知症についてもっと知識があっても良いのでは、と思わざるを得ませんでした。このような場合はどこを受診したら良いのでしょうか?良い薬もあると聞いているのですが、どのように受診したら処方していただけるのでしょうか?

質問者:ティンカーベル さん

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
お父様の状況やこれまでの経過がよく分からないので断言は出来ないですが、おそらくアルツハイマーかと思いますが、何らかの認知症の症状が出てきたのではないかと思います。
しかし、不遜な医師に当たってしまったようですね。ですが、一応検査を受けられていると言うことであれば、その医師に紹介状と検査結果をもらい、お近くの病院の神経内科に掛かられたほうがよいかと思います。
あと、薬についてですが、アルツハイマー型であれば、確かに薬は1つだけありますが、先生がすでにご説明の通り、あくまでも初期の人の進行を遅らせる薬ですので、今のお父様の状況に効果があるかというと難しいと言わざるを得ないと思います。しかし、知識がある先生であれば、不眠や不安・不穏などに対処するお薬を処方していただけ、周辺症状は改善する可能性もありますので、いずれにせよ、早期に受診をされ、検査を受け鑑別診断を受けると共に、適切な治療を受けられることをお勧めします。
また、今後の介護や生活に御不安があるようであれば、掛かられた病院のソーシャルワーカーか、地域の「在宅介護支援センター」に相談されることもお勧めします。
しかし、まずは受診され、治療も含めて、今後の対応の方針を医師とご相談されることからかと思います。

えびちゃ 先生

mas様
明快なご回答に感服しました。痴呆(小生は認知症という言葉が嫌いなためあえて使用しています)症に詳しい方ということがよく分かります。

ティンカーベル様
痴呆症は治療が限られるため(治ることが少ないため)患者の家族が痴呆となった患者本人をそのまま受け入れる(認める)ことが肝要です。また患者の家族が遠方に暮らす場合、患者の治療・介護がうまく行かないことをよく経験しますが、ティンカーベル様の場合はそうゆう心配はなさそうですね。親身になってくれる神経内科の医師とお会いできますように!

ティンカーベルさん

心強いメッセージありがとうございます。実は私は父と同居ではないのです。車で1時間ほどかかるところに住んでいまして、母が父の様子に耐えかねて私の言うことなら聞くから、と助けを求めてきた次第です。まずは母に、アドバイスいただいた患者本人を受け入れる、ということを良く言って聞かせなければなりませんね(ただ本当にストレスがたまるようで、そちらの心のささえも必要なのでしょう)。早急に神経内科を受診するようにいたします。ありがとうございます。

ティンカーベルさん

ご丁寧で具体的なご助言ありがとうございました。私は父と一緒に暮らしていないので多くの症例を知っているわけではないのですが、1日父と一緒にいて実感したことは、新しい出来事が思い出せないということです。朝置いた免許証の置き場所を常に置いていないところに置くと思いだせず(3時間後であっても)、三歳の子供にいうようにひとつずつ声がけをしていくとたどりつくといった感じでした。CTの検査を受ける時は怖がらず穏やかに言われたとおり行動でき、簡単な足し算引き算の答えも即答できるという状況なのです。紹介状と検査結果をいただくという考えも思いつかなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

ただの勤務医 先生
循環器科

ただの勤務医 先生

失礼な医師に当たってしまいましたね。運が悪かったこととあきらめてください。

認知症の治療はリハビリが主体です。薬の効果は期待できるほどのものではないですよ。

アルツハイマー病の場合には効果があるといわれている薬もありますが、脳血管性の認知症の場合にはその薬は効きませんので効果は期待できません。

したがって、まず認知症の原因が何かを特定することから始めなくてはいけませんので、神経内科を受診して詳細な検査を受けることをお勧めします。

ティンカーベルさん

ご回答ありがとうございました。神経外科を受診したのがそもそも間違いだったのですね・・・ただ、受診する前にその病院に電話を入れ、こういう症状についてそちらの病院で診ていただけるのか?ということをあらかじめ確認してから行ったことを申し添えます。

ご回答のように認知症の原因が何かを特定することから始めなくてはならないということを教えていただいたことは大変心強いです。何が原因でそれについてどうリハビリをしていけば良いか・・・漫然とわからない状態でいるよりもずっと思考錯誤しやすいので。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。