36wでNST中の赤ちゃんの異常

person30代/女性 -

36wで切迫早産で入院中です。週に3回NSTをやるのですが、私の赤ちゃん、胎動が少なくて心配です。
痛いほどの胎動なんか全然。
毎回NSTのたび、今日もおとなしいね〜なんて言われ…。今日は始めて30分ぐらい寝てました。毎回そんな感じです。普通、20分ぐらいで起きたり寝たりだそうで、やっぱり寝すぎですか?胎動に反応する心音も+5ぐらいで数秒しかなく、普通40分で済む検査が一時間以上掛かるのがほとんどです。一時間以上かければ、だいたいリアクティブになります。でも、こんなに反応が鈍いとか寝てる時間が長いとかだと、生まれた赤ちゃんに異常が多いことが多いんですか?私が今35歳半ということもあり心配です。ダウン症の子はそんな特徴もあるみたいだと聞きました。超音波では、胴体が1wぐらい成長が早く、頭、大腿骨ともほぼ週数通りで推定すでに2700g越えてると言われていますが、胎動の少なさ、弱さ、NSTでの寝てる時間の長さ、心音の上がりにくさ でダウン症や中枢神経疾患とか心配してしまいます。やっぱりこういう赤ちゃんには異常がありがちですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師