副鼻腔炎とは…?
person40代/女性 -
くしゃみ、鼻水・鼻づまり、咳、頭痛、悪寒など風邪の症状が2か月ほども続いてます。特に今月に入ってからは鼻詰まりが酷く、ドロドロした膿のような鼻水が血液混じりで出る事も。また、鼻をかんだ直後は目の奥とこめかみがキリキリ痛みます。市販の風邪薬で一進一退を繰り返していましたが、昨夜39度の熱が出ました。今朝は平熱に戻りましたが、念のため内科を受診したところ、副鼻腔炎かもしれないとの事。咳など風邪の症状も酷いので内科で7日分の薬を処方して頂きました(フロモックス、アストミン、ダーゼン)これで特に鼻が改善されなければ次は耳鼻科を受診するよう言われました。そして耳鼻科で出される抗生剤が効かない場合は手術も有り得るとのこと。ただの風邪だと軽く考えて受診したら、手術という言葉も出たので驚いています。副鼻腔炎とは風邪が長引いたりすると、かかりやすいのでしょうか?副鼻腔炎と蓄膿症の違いは、どんなことなのでしょうか?もしかかってしまっているのなら治す為に手術も、やむを得ないとは思いますが、かかっていない場合、もしくはかかって手術した後など、かからない為に自分で出来る予防策などはありますか?あったら教えて下さい。聞き慣れない病名の可能性を言われ凄く気になりますので色々と教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。質問だらけですみません。m(__)m 急ぎではないです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





