腸が痛い

person40代/女性 -

2週間に一度、夕食後あたりに腸が痛くなることがあり1時間くらい続きつらいです。

2年半前に卵巣のう腫を発症していたころ、同じような痛みを経験しました。
のう腫の影響で腸が痛くなることがあると、主治医にも
言われていました。

手術は腹腔鏡で行いました。
手術ではのう腫が一度破裂していたらしく、腸に癒着していた部分があり全部はがすことができなかったと言われましたが、手術後は腸の痛みもなくなっていました。

現在は子宮内膜症の再発を防ぐため”ディナゲスト”を2年ほど服用しています。

この腹痛はのう腫の影響によるものなのか、まったく別の腸の病気なのでしょうか?
腸の検査に行くほうがよいのでしょうか?

便は一日1〜2回
もともと腸が弱くすぐに下痢をするタイプです。
血便などはないと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師