Q

お勧めのSMBG?

自己血糖測定器は色々なものがあります。糖尿病関連のサイトなどでみると、グルコカード(アークレイ)、グルテスト(三和科学)、デキスター(バイエル)、ワンタッチウルトラ(ジョンソン&ジョンソン)、アキュチェック(ロシュ)、フリースタイル(キッセイ)、エキストラ(アボット)などの機器が一般的なものとして掲載されていました。
このような機器の中で、特に専門医の方から見てのお勧めの機種、あるいはこれは避けた方が良いと言うものはあるのでしょうか?もしよろしければ具体的な機種名とお勧めの理由(あるいは避けた方が良い理由)をご教授下さい。あるいは、どれも同じであまり差は無いと考えても良いのでしょうか。メーカーのサポート体制なども含めて選定のポイントに関するご意見お願いします。よろしくお願いします。

質問者:ユニ さん

nana 先生
内分泌内科

nana 先生

インスリン治療中なら、おそらく主治医が院内(もしくは院外)薬局で扱っているものがセンサーの入手のしやすさからお勧めを教えてくれると思います。
インスリンを使用していないなら、自分で近くの薬局で購入となります。(特定医療機器取り扱い薬局)自分が行きやすい薬局で扱っている機械がよいでしょう。やっぱりどんなによい機械でも、センサーが入手できないことには使えないので。
グルコカード、グルテストが一番スタンダードでしょうか(極めて個人的な意見です)
アキュチェックはセンサーが17回分まとめてセットするようになっているので外出先でさっと計れるのが利点です。あとは子供やお年寄りが自分ではかり、ドラム(センサー)交換は家族の人がやってあげるなどの使い道が。
エキストラは血糖のほかにケトンも測れるのがよいです。特に妊婦さんや小児ではケトンも測りたいです(欲を言えば)
フリースタイルは個人的には一番痛みが少ないように思います。指先、手のひらだけでなく、腕でも測れるのですが、前腕でやると小さな内出血のようなあとが残るのが(2〜3日)美容上お気に召されない方が多いようです。あとはセンサーの先端に血液をつけるタイプが多いですがフリースタイルはチップの側面ですくう様な形で血液をつけるとよいようです。(先端のものに慣れていると少しやりづらいようです)

それぞれのセンサーの値段は近くの薬局に行くと扱っている製品について教えてくれます(小売価格)

DMDr.its 先生
内分泌内科

DMDr.its 先生

インスリン導入後の方なら、自己血糖測定は保険診療の適応です。医療機関によって保険適応の範囲でお渡しできる血糖測定用電極が限られますので、ご自分が通院中の医療機関にまず相談してください。この場合通常はその医療機関を介してメーカーがきちんとメンテナンスしてくれることがほとんどです。
インスリンを使っておられない方は、残念ながら自己負担で購入していただく必要があります。機器の価格は1万円弱〜2万5千円程度です。これに血糖測定用電極と穿刺針(いずれも消耗品)で一回血糖を測定するごとに100円前後の費用がかかります。各社色々セールスポイントがありますので自分で手にとって決めるのが良いと思います。選定のポイントは穿刺したときの痛みが少ないこと、測定する際の失敗が少ないこと、表示された血糖値が見やすいことなどを参考にしてみてください。なおこちらの場合のメンテナンスはメーカー保証の範囲となります。
いずれにしても自己血糖測定は、自己管理上非常に役に立ちます。皆さんも財布が許せば取り入れては如何でしょう。

とまとさん

私も病院で糖尿病と診断されました。
入院をしていたこともありますが、
その後A1c値が7%となり、
現在は自分で家で血糖値を計っています。

私は病院で使っていたのと同じプレシジョンQ.I.Dを使っています。購入したのが数年前で、今ほど自己測定がメジャーではなかったので、近くの薬局でその機種しか扱っていなかったのが理由です。これは、電池交換ができませんので使えなくなったら新しい機種を試そうと思います。

購入のポイントは測定のし易さや痛みの少なさ、後は消耗品の価格等でしょうか。

ちなみに血糖値測定器を比較したサイトがあります
http://www.fukazawa.ne.jp/

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

受診中の病院の先生と相談されてみたらいかがでしょうか?選択の基準として、使いやすさと保険適応でない方の場合はチップの値段も選択の基準に、5〜6種を使用してみましたが、携帯の便利さ、操作の簡単さ(コード不要)、チップの価格からグルテスト(三和科学)に落ち着きました。 もちろん、三和科学の手先ではありません。おそらく、人によりベストの機種は異なると思います。まずは、使ってみてそれから判断でもよいのでは、ネットではいろんな機種の情報が手に入りますよ。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

数年前糖尿病学会で,測定精度でランキングをつけた報告がありました。質問者があげられている中では,グルテストが上位でした。しかし各社とも数年毎に改良しており,今は精度はほぼ横並びです。
医師が最も重視してきたのは測定精度なので,こうなると患者さん自身の使い易さで決めれば良いと考えます。手順が少ないものにするか,コストが経済的な物にするか,採血量が少ない物にするか,など人それぞれでしょう。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。代表的なものの特徴を書きます。
1 メディセーフ ボイス機能あり
2 グルテストエース ボイス機能あり
3 ァキュチェックコンフォート 世界シェア一位
4 ァキュチェックアクティブ 測定時間最短
5 フリースタイル 採血量最小
6 エキストラ 血ケトン測定可能

どうでしたか?なお,順不同です。

HbA1c 先生
一般内科

HbA1c 先生

さまざまな機種がありますが、他の機種より飛びぬけて良いものや悪いものはないようと思います。大事なのはセンサーや採血針が容易に入手できることです。あなたのかかりつけですべての機種を扱っているわけではないと思いますので主治医に相談してみてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

基本的には大きな違いはないですよ。個人的にはデキスター、グルテストを患者さんにすすめていました。あとは
入手しやすさ(付属品も含めて)などで判断したらいかがでしょう。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。私の知る範囲では、テルモのメディセーフがもっとも高齢のかたにはやさしい機器だと思われます。血液の接触面が広いためです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。