Q

どうしたらいいか?

8歳の娘が1年弱ほど前から、胸のあたりがときどき痛くなるといっています。場所は心臓のあたりでそのときによって左側か右側か真ん中といろいろです。最初はあまり気にしなかったのですが、なかなか症状がなくならなくもう1年近くになります。何度か近くの小児科で診てもらい胸部レントゲンも撮りましたが、異常はないとのこと。でも、症状はやはり治らずその医院で茨城県立の「子ども病院」に紹介状を書いてもらい3ヶ月ほど前に診てもらいました。そこでは、心音?を計測する機械をつけて帰って来ました。丸1日つけっぱなしで計測し、翌日その機械をはずしてきたそうです。数日後、また妻が結果を聞いてきたそうですが、やはり異常なしとのことでした。しかし、今も症状は治まらず2,3日に1回以上多いときは日に2度3度と痛くなるそうです。痛み具合の表現を聞くと、「体の中又は外からドンとつきとばされた感じ」だそうです。成長とともに直ってしまうような一時的なものならよいのですが、何か悪い病気とかでモタモタしているうちに手遅れなどになったらと思うと心配です。
水戸の国立病院などに行ってみようと思っていますが、その前にいいアドバイスが聞けたらと思います

質問者:kage さん

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

8才の女の子では、先天的なものや川崎病によるもの以外ほとんど心疾患は無いと思います。もしあれば検査で比較的容易に見つかっているはずです。また心臓由来の痛みで、右胸部が痛むことは極めて少ないです。

痛む範囲は硬貨くらいの部分でしょうか、こぶし大あるいはもっと広い範囲ですか。痛みの続く時間は秒単位ですか、5分から30分位でしょうか、時には何時間も続くこともありますか。
痛む範囲が硬貨くらいの大きさで、秒単位で治まるようでしたら心疾患は考えにくいと思います。肋骨と肋軟骨の接合部が各肋骨の乳房の位置くらいにあり、また肋軟骨と胸骨の関節が胸のほぼ中央部にあります。この部分が成長期や老年期に痛む事が時々あります。押すと痛むこともあります。こうした肋骨などの痛みが、内臓疾患と間違えられる事が、頻度としては最も多いと思います。

痛む範囲や持続時間はもう少し変わることもありますが、この年齢で発見の困難な胸の痛みのある病気はほとんど無いと思います。普段元気で遊んでいるようなら、まず心配はいらないと思いますが。

kageさん

ありがとうございます。このようなお話が聞けて
ほっとしました。痛みの程度は、ほんの一瞬のようなもので1,2秒だそうです。範囲については、
説明がしずらいらしいのですが、どうやらこぶし大
くらいのようです。成長痛のような一過性のものなら安心できるのですが・・・。

SecondLife 先生

おそらく一瞬ズキンとするような痛みなのだと思います。ごく短時間で、心臓由来のものは考えにくいと思います。出たり出なかったりする日があり、位置も時には右側だったりいろいろ変化する、普通に運動などが出来ている、胸部レントゲンで異常なく県のこども病院で専門家に診て貰って異常はなかった。このような点を総合すると、全く心配ないと思います。何ヶ月かすると自然に忘れているでしょう。かかり付け医の先生にこれらの書き込みや回答の要旨をお話になって、もう一度検査したほうがいいのかどうか、うかがってみてはいかがですか。

kageさん

結局のところ、今まで診て頂いた医療機関では
具体的な病名等の特定については知らされない
(又は詳しく話す事のほどではない?)ため、
ほっといても直るとしてもどんな病気で、
どのくらいの期間で直ることが多いです・・等の
具体的な話が聞きたいので近じか自分で行かなければと思っていますので、早速先生方のご意見を
話してみようと思います。
ありがとうございました。

へっちょこユキ 先生
小児内科

へっちょこユキ 先生

文面からは、心臓に異常がある確率は限りなく低いと思われます。確率的には肋間神経痛がもっとも多いと思うのですが、食道・胃の症状はないのでしょうか。
周囲の臓器は肺、胸膜、肋骨、肋間神経、大動脈、食道、脊椎・脊髄です。心臓だけにこだわっていると他の臓器のことが見えてきません。
一般的になにか悪い病気だと、一年も放っておいたらもっと症状が悪化していると思います。

kageさん

その時受けたソルダー心電図?以外はその後検査などは一切受けていませんのでわかりませんが、その症状以外はいたって元気です。強いて言えば、扁桃腺が巨大なことくらいです。それより気になるのは、たまたまかもしれませんが今回受診した2つの病院は何かひとつ検査して異常がないとそれで「何ともありませんよ」ってなることです。そこから先の追及がないんです。まあ、こどもの使いのような妻に行かせたのが悪かったのかもしれませんが。
それと、この場合先生の考えでは何科に行けばいいと思いますか?

へっちょこユキ 先生

心臓には異常がないからあとは命にかかわることはあまりないということでしょう。こども病院の総合診療科のようなところを受診されたらいいと思います。神経、消化器、呼吸器など様々な専門家がいるはずですから。
あとはこども専門の心療内科のようなところで、心因性かどうかははっきりさせた方がいいかもしれません。

まるっちーさん

業界(医業コンサル)では、
北関東では東武東上線沿線で開業されているO氏、
総合診療の若手ホープと言われる世田谷区のM氏
あたりに相談してみてはいかがでしょうか。
日常行動などを詳しく聞かれた上で、それなりのところに紹介してくれると思います。

kageさん

ありがとうございます。
再度、こども病院に行ってみます。

kageさん

ありがとうございます。
とりあえず、地元のこども病院に再度受診してみて、その回答次第で脈がない場合はそちらに
問合せてみます。

まるっちーさん

症状を改めて熟読いたしましたが、
題記にあるツィーツェ氏病という肋軟骨の炎症ではないでしょうか。
その可能性を医師の方にお伝えください。
炎症止めを処方してもらい、自然治癒を待つのが良いと思います。

※ただ、私が聞き知ったのが理科三類の聴講でしたので、
他大出身の医師の中には、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

まるっちー@医業経営コンサル

kageさん

ありがとうございます。それを聞いて、
さらに安心しました。それで、その炎症だとすると
一般的にはどのくらいの期間で直るものなの
でしょうか?

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

心電図をつけっぱなしで検査する検査をホルター心電図といいます。
24時間測定するのが一般的ですが、その測定中に症状がなかったでしょうか?
もしなかったら、症状があるときのデータが得られていない事がありますので、再検査を御勧めいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。