母の状態がおかしいのです
person30代/女性 -
今年70歳になる母が「欝」なのではないか?と最近思うのですが、まずは何科へかからせれば良いのか判らないのでアドバイスお願いします。
経緯は、恐らく発端は、昨年の冬頃に頭痛が酷くバファリンが手放せなくなった辺りじゃないかと思うのですが、それは脳神経外科を受診して異常なし。と診断が付いたのですが、次に目が見えにくい(?)と眼科を受診した所、視神経(眼科で見てもらう神経の番号も指定されたそうです)をMRIで再度受診するよう言われました。
こちらも家族同伴で結果を聞きに来るよう言われ、付き添い異常なし。
その後、眼窩にしこり(と本人は言うのですが、外からぱっと見た感じでは判りません)が出来たので人と合いたくないetcを言うようになり、外出を嫌がるようになり、その頃から体重が減りだしています(これは大便が出ないので食べたらおかしくなるのではないか?と食事量が減っているせいもあるのではないかと思うのですが)
この間に私の子宮筋腫(手術適応の大きさですが事情があって手術は保留中)が発覚したり、同居の姉が地方に転勤するかもしれない。といった要素も加わり経済的な不安も煽られているようなのですが、躁鬱(?)的な発言も目立つようになり、私も姉も働かなければならないので、正直扱いに困ってしまっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





