Q

まぶたがかゆく、赤くはれたり乾燥してひどくなると切れてしまいます

十年近く杉とヒノキの花粉症があります。
例年も目がかゆくなるのですが、今年は目のかゆみとともにかさつきがあり、まぶたがただれるなぁと思っていました。
春になり、花粉症は治まりつつあるのに、ある朝上まぶたが、下まぶたより、下になるほど(お笑い芸人のギター侍を超えるたれぷり)、ただれて腫れてしまったので、眼科や皮膚科に行くようになりました。
また、今は他の部分には出ていませんが、一時、まぶた以外にも湿疹がでることがあったので、魚などのアレルギーを調べてもらいましたが、いずれも該当せず。(野菜や米や麦などはしべてません。)
検査項目には無い、うなぎを食べた時に発疹が出たこともあり、うなぎだけは避けていますが、他の食品は現在自由に食べています。
治療は、ジルテックを2日1度夜1錠服用し、インタールとヒアルロンサンを日に4回点眼しています。
またプレドニン眼軟膏も使ってますが、眼科の先生(2日に1度でも良いと言ってくれます)も皮膚科の先生(できるかぎりがんばって避けて)も使用頻度を減らすように言われていますが、3日もするとまぶたがたるんだり、はれたたり、乾燥し皮膚がもろもろとはがれ、刺激が出て、やがて目頭を中心に小さな切れ目がでます。
後、問題ないとは言われてますが、本当に小さな1口にも満たないような、ぶつぶつした突起した出来物もあります。
また最近はまぶたの乾燥が酷いので、朝石鹸で洗うのをやめて、ぬるま湯と水で洗ってます。
アレルギーと言われてますが、原因物質がわからず、なかなか直りません。直らないものなのでしょうか?また、2,3年とかかかるものなんでしょうか?他に、何か疑うもの、した方がよいもの、気を付けた方が良いものはありますか?

質問者:らんらん さん

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

まぶたに湿疹がある場合、以下のことが考えられます(1)基礎疾患にアトピー素因がある(アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、喘息など)(2)花粉症がある場合、花粉が眼周囲に付着しますと、湿疹化し、掻破を繰り返すうちに、慢性化湿疹となることがあります。(3)もともと湿疹がある所に、シャンプー・石鹸が合わずに刺激になって、なかなか良くならない。(4)寝ている時に自分では意識していなくても、引っ掻いてしまい、朝になると悪化している。(5)点眼薬がかえって刺激になっている(しばしば、あることです)。など、さまざまなことが考えられます。アトピー性皮膚炎に相当するような皮疹が体の他の部位にありませんか?アレルギー検査をしてもはっきりしない場合があります。アレルギー検査は、あくまでも、補助診断です。実際に治療となりますと、抗アレルギー剤の内服とステロイド眼軟膏を薄く外用することが主体となります。何かをした後に悪化するようであれば、それを避けるのが重要です。『うなぎを食べた時に発疹が出たこともあり、うなぎだけは避けています』とのことですが、食べ物は直接関係ないと思います。皮膚科専門医を受診し、相談して下さい。

らんらんさん

ありがとうございます。
確かにもう20年ぐらい前の子供の頃のことですが、アレルギー性鼻炎&結膜炎といわれたことがあります。
その時は、1,2年で治まり、忘れていました。
『寝ている内に掻きすぎて慢性化』言われてみれば、すごく納得できます。
掻くのが原因だからこそ、朝に酷く症状が出ることになるのですね。
寝ている間は、無意識なので、大人が…とは思ってしまいますが、掻く赤ちゃんみたいに、手に袋
をするとか、工夫してみます。
また、今使っている洗顔石鹸は、去年のいつ頃かは忘れましたが、寒くなってから使いだしたものです。そろそろ小さくなってますので、またリピート買いしようかと思っていましたが、それ以前に使っていたオリーブオイルの石鹸に戻すなり、皮膚科の先生とも相談して、ちょっと考えてから買います。
希望が出てきました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。