Q

オナラの連発と黒い便

59歳,身長161 cmの男性です.2ヶ月前から模範的な(?)食事(適正カロリを守り,食事時間も規則的に,野菜も沢山摂取(400 g/day),ヨーグルトを毎日200 g,肉よりも魚,塩分摂取6g/day以下を心がける)を続けた結果,体重も順調に減ってきて(60 kg→56 kg)体調も良好です.ところが四六時中オナラが出てしまい困っています.オナラの臭いは特段いやな臭いではありません.それと,黒い便が出るのが気になります.腸がいわゆる悪玉細菌で占領されているのではないかと心配です.10月中旬の人間ドッグでは,貧血の指摘もありませんでしたし,白血球や赤血球,血色素量も正常でした.
お聞きしたいのは2点です.ひとつは,オナラが沢山出るのは良いことなのか悪いことなのか,もうひとつは,便の色が黒い原因としてどのようなことが考えられるのかということです.ご教示の程,よろしくお願い致します.

質問者:こま さん

内科医あーる 先生
神経内科

内科医あーる 先生

専門ではありませんが、一般的におならは中年以降のストレス増加による空気嚥下や菜食化、薬の服用等が影響すると考えられます。
菜食化については、加齢とともに好みが肉食から菜食に変わるわけですが、この野菜や穀物等は小腸で消化吸収されず、大腸で分解されて腸内ガスになるとされます。同様に飲酒、下剤の常用、さらに糖尿病患者の消化を遅らせる薬の服用なども、ガスの量を増やします。その他に肝硬変や心不全等による腸粘膜血流低下からのガス吸収不良等もあります。
したがって、善悪はおならが出ることだけでは判断しにくいものの、この場合は菜食が原因ではないでしょうか?
あと、関係ないかもしれませんが、最近のトリビアでもみかんがおならを増やす小道具として用いられていました。

こまさん

ご回答ありがとうございます.
菜食でオナラが増えることがあるのですね.昼と夜は200gの生野菜を100gのヨーグルトをソース代わりにして食べています.その他,発芽玄米と野菜の煮物も食べています.このように,野菜不足と言われないように徹底的に(?)気をつけております.
肝硬変や心不全等による腸粘膜血流低下からのガス吸収不良等が,オナラ多発の原因だとすると,どのような検診で判定できますでしょうか?10月中旬に人間ドッグを受験した際に肝硬変や心不全等の指摘はありませんでした.

内科医あーる 先生

肝硬変は採血と腹部エコー、心不全は聴診や胸部エックス線、心電図等でわかりますので、一般的な人間ドックで指摘可能と思われます。指摘がなかったなら、とりあえず安心できるのではないでしょうか。ただし、黒い便については別です。既に回答があったように、サプリメント等が原因でなければ、一度消化管の検査が必要と思います。
あと、菜食だけでなく、さつまいも等の穀類でおならが増えることも周知の事実だと思います。焼き芋を食べておならするシーンが、サザエさんの漫画等にも出てた記憶があります。なお、おならの量でなく、においについては肉食中心による「悪玉細菌」の関連が特に乳酸菌製品の広告等にみられますよね。

こまさん

ご教示ありがとうございました.
消化管というのは下部消化管(例えば,大腸)のことでしょうか?胃は人間ドッグにて内視鏡を受検しておりますので,残りは下部消化管ということになろうかと思います.

内科医あーる 先生

常識的には、黒い便が出るのは胃あるいは十二指腸(上部消化管)からの出血を意味します。血液が黒くなる理由は血液中のヘモグロビンが胃液の塩酸とヘモグロビンの反応により塩酸ヘマチンに変化するためと考えられています。
ただし、下部消化管出血でも停滞時間が長ければ、血液は腸管内で発生する硫化水素により硫化ヘモグロビンを生じ黒色となる場合もありえます。
しかし、タイミングと上部内視鏡の結果を考えると消化管出血より食事またはサプリメント等によると思うのですが。

こまさん

あーる先生,丁寧なご説明でよくわかりました.もうしばらく様子を見ることにします.ありがとうございました.

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

体重の減少の方法については,カロリーに応じた良い方法だと思います。おならのことは何ともいえませんが,黒い便は少々気がかりです。

医学的にはタール便と呼び,問題になる場合は上部の消化管出血です。鉄剤などを服用すると同様の便が出ますが,何かサプリメントは飲んでいませんか?

上部消化管の内視鏡検査(胃,十二指腸)なども必要になる可能性があります。鉄の多く含むサプリメント類などを服用されていないのであれば,念のため消化器内科への受診をすすめます。

こまさん

ご回答ありがとうございます.
10月中旬の人間ドッグでは上部消化官の内視鏡検査をしていただきましたが,貧血や出血等の指摘は受けませんでした.サプリメントは(1)マルチビタミン,(2)ビタミンE,(3) ビタミン-C,(4)コエンザイムQ10, (5)松のポリフェノールの5種類を飲んでいます.
サプリメントをしばらく止めて,便の色の様子をみる必要があるでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。