抗がん剤による手指の痺れがひどい状況です。

person30代/女性 -

私の義父(63才)のことです。
昨年10月頃、大腸癌と肝臓への腫瘍転移が分かり、大腸の腫瘍のみ切除手術をし、その後は抗がん剤(アバスチン、エルプラット)を続けていました。
徐々に手の痺れが痛くなり、洋服のボタンや錠剤薬を取り出すなどができなくなり、先日よりエルプラットを中止し、アバスチンだけ続行することになりました。
しかし、エルプラットを中止しても痺れは弱まらず、むしろだんだん強くなってしまったそうです。
この数日は痺れでお箸などの軽いモノすら持つことも出来ず、感覚が麻痺し、生活が困難になっています。

冷たいものはだめということですが、このところ気温も上がり、生活を共にしている義母は暑がりで既に冷房を入れている状態でもあるそうです。(義父本人は少し寒いかもしれません。)このことも影響あるのか心配です。

痺れを緩和する何か よい方法はないでしょうか。
ぜひ、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師