Q

教授のお願い

某大学病院へ週3回透析治療の為通院しておりますが、去る(05.12.6)に血液浄化療法科の
秋葉原 隆(仮名)教授より書面にて・・
1、【必要なコミュニケーション以外の発語はお慎 みください。】
2、【持参される私物は最小限として、治療現場で あるベッド上や着替え場所を占有しないでく ださい。】・・と
説明も無く、一方的に突きつけられました。 1、に関して「患者は黙って寝てろ。医師に疑問や質問をするな。」とでも言うのでしょうか?私だけが特別な方法でコミュニケーションをとっている訳では決してありません!
2、に関して私物ですら着替えや書物ですし、ベッドの占有?=自己のためにする意思で、所持や所有もしておりません。又、着替え場所の占有?=看板立てたり、ロープ張って区分所有したり中で食事したりもしていません。1つ手荷物を置いてはありますが、他の患者様と変わりありません。H400W300幅70の布袋です。
以来、更衣室に手荷物は置かず持参したハンガーに治療時間内私服のみ掛け、治療時にベッドは使用しておりません。因みに、看護師さんにお尋ねしてみたところ、「患者様の更衣室の管理は教授でなく、看護師さんの範囲で、私の手荷物も決して占有に当たらない・・と。教授からは看護師さん達へ何らの確認も無いとの事。」
ここで、ご質問です。【教授の書面による内容が明らかに本分を逸脱した場合の対処方法を知りたいです】

質問者:船長 さん

えびちゃ 先生
一般内科

えびちゃ 先生

大変、高名な先生(間違いであればお許しください。以前、東京医科歯科大学におられた先生と思うのですが・・)の施設で治療を受けられておられるのであろうと推測しています。
もしかすると、船長様と教授の関係が良くないのではないのでしょうか?
『一方的に突きつけられました』の表現から、話し合いの場さえ持てないのではないかと憂慮しています。技士長さんや、看護師長さんは中に入ってもらえないのでしょうか?
話が変わって恐縮ですが、貴施設では教授が直接、透析室の診察をしているのですか?(普通は部下がやります) もしそうなら、それは素晴らしいことなのですが・・・・。
どうか、船長様が心地よく治療に専念できるようになることをお祈りしております。

船長さん

ご勤務のお忙しい中、気に留めて頂き感謝しております。先生のご推測の通りです。
1.教授が直接、室の診察などまずしていません。ある職員(技士)の方に聞いても「1週間に1度見るくらい・・」とおっしゃてます。患者さんの中には、姿を見たこともない方もいる位です。
2. 技士長や看護師長さんは中に入って・・のお言葉に関してですが、教授との関係が良くないのは数年前からです。某医師にカルテの開示を促がされ
★02.12.24のカルテに【病気からおこるmentalな反応であればPsy科受診させる。本人の精神状態に問題なく責任能力ありと考えられれば、一社会人として法や社会通念上の常識に照らし合わせ必要があれば警察に通報する方針とした。】と記載があり、
★02.12.26には、突然教授が(初めて私は姿を見ました)現れ好きな読書を「止めてください」の一点張りで・・私が質問するやいなや、ものの数秒間で精神科医師をベッドサイドに呼び寄せた。
★03.4.9には、一連の出来事に対して、某総合法律事務所の弁護士3名(通知人代理人)より中に入ってもらい話し合いを要求。しかし、実現はせず今日に至る。ダラダラと経費と時間が過ぎた。
★現況・・教授以外の主治医はじめスタッフの方々一同全て皆とても素晴しい職員でらっしゃいます。心から感謝致しております。

へたれ循環器専門医 先生

教授は絶対権力者です。彼のやり方に異を唱える権利は貴方にはありません。何故なら、彼の任命権者は貴方では無いからです。嫌なら出ていくことです(その際は絶対に紹介状は要求すること!)。その結果患者が減れば、もしかすると彼は淘汰されるかもしれませんが、それまでは絶対権力者です。それが嫌で出ていくのは患者だけでなく医者も(俺だ!)ですし。でも、日本人が大学の看板が大好きなうちは絶対患者は減らないので淘汰もされません。かくいう貴方もこれだけの仕打ちをうけても大学を離れないのは、やはり大病院信仰があるからではないですか?大学に居たいなら、今のところは黙って頭を下げておくしかないです。

船長さん

ご返信、有難う御座います。
不仕付ですが、先生は何故大学病院をお辞めになったのですか?

まるっちーさん

>高名な先生(間違いであればお許しください。以前、T医科歯科大学におられた

は、医業コンサルの間でも「腕はたつが人格的に…」とされているあの人ではないでしょうか?
E病院のA先生経由で知ったあの方かと…。

「ちょっとオジサマ、最近疲れてるんじゃない?」
と思ってやってください。

あるいは、地域によっては、他の病院をお勧めいたします。

船長さん

とお感じになられたからですか?

へたれ循環器専門医 先生

北朝鮮には行った事がありませんので何とも言えません。辞めたのは経済的理由ですね。他には私は臨床医でしかないと言うことに気が付いたからでしょう。一応博士号は取りましたが、診断や治療には興味はありましたが、治験や論文書きには全く情熱を持てませんでした。論文を書かない人間は大学にいても全く評価はされません。その結果、私は臨床指導医もやりましたが、その時代を含めざっと15年間、大学からの給与は0円でバイトの収入だけで食ってました。それが日本の大学病院。

船長さん

ご勤務の多忙中、ご返信いただけ幸甚です。
13歳で発病し、15歳で父親の片腎生体移植をし29歳で透析再導入しました。
20代に、身体障害者は自然人では不利な一面があるのに気付き、当時300万貯め法人(有限会社)を登記し、29歳で事務所を開業しました。固定給は無く、維持費分だけ毎月減るしやっと収益があっても、その間の延べ計算では・・なんて生活あっと言う間に10年過ぎました。経済社会は、食うか食われるかです。
お話変わりますが、「これだけ仕打ちを受けても大学を離れない・・」のご質問に対しては以下です。
【正直、大した仕打ちとは感じていません。10年 間法人潰さずに来る方が大変でしたからね(笑)】
【大学信仰?全く有りません!強いて言えば、教授 だから誰も明らかに理不尽な事に何も言えな い・ のはやはり変です。】
★何故ASK-DOCTORSにアクセスしている人達がいら っしゃるとお考えですか?
★このサイトは教授になられていない医師達によ る 回答なのですか?
★教授のような権威ある方の回答が頂けるかも知れ ないと期待してらっしやっる患者さんも居るので は?

私は物事「割り切れたらHAPPY。余剰が出たらVERY-HAPPY。」つまり商より、余剰が将来の大切な商。

もしかしたら教授は余剰の私を、切り捨てようとしておられるでしょ?だから、敢えて余剰の大切さに気付いて頂きたいと啓蒙しているのです。

{備考}02.12.22ベッド不使用立位透析治療4時間
NIPRP(FB-210F)・フラグミン2ml・除水量1.0L
体重(透析前64.4Kg)ドライウエイト63.5kg
血圧
開始時 159/98 P121
1時間後 150/90 P128
2時間後 144/80 P120
3時間後 142/88 P120
4時間後 146/86
透析前05.12.20(採血日)
白血球数7.08/赤血球数3.27/ヘモグロビン9.8/ヘマトクリッ31.2/MCV95.4/MCH30.0/MCHC31.4/RDW15.3/
血小板数24.5/PCT0.25/MPV10.1/PDW10.8/総蛋白6.6
AST27/ALP215/尿素窒素57.7/クレアチニン15.61/
ナトリウム144/カリウム4.4/クロール103/カルシウム9.9/無機リン3.2/総ビリルビン<0.1

船長さん

05.12.24(土)【BED不使用立位透析治療】4.5時間
ダイアライザー(NIPRO/FB-210F)
血液流量(250mL/min)・フラグミン2ml
透析前体重64.7kg(ドライウエイト63.5kg)
除水量(1.2+生食分0.1=1.3)
血圧
開始時 158/98 P、115
1時間後 152/84 P、108★
2時間後 152/90 P、102★
3時間後 152/86 P、116★
4時間後 154/90 P、116★
4.5時間後 152/68

★・・1時間毎に軽いストレッチを約10分間

飲み薬 ・ウルグートカプセル200mg 2C
1日2回(朝・夕)食後
・ペリシット錠 250mg 3錠
・グラケーカプセル 15mg 3C
1日3回(毎食後)
・ガスター錠 10mg 1錠
・パーロデル 2.5mg 1錠
1日1回(就寝前)
・ザイロリック錠 100 1錠
・アルファロールカプセル 0.25μg 1C
1日1回(朝食後)
・カルタン錠 500 9錠
1日3回(毎食後)
・ボナロン錠 5mg 1錠
1日1回(起床時)

【血液検査05.12.20/透析前】
白血球数7.08・赤血球数3.27
ヘモグロビン9.8・ヘマトクリット31.2
MCV95.4・MCH30.0・MCHC31.4
RDW15.3・血小板数24.5・PCT0.25
MPV10.1・RDW10.8・総蛋白6.6
AST27・ALP215・尿素窒素57.7
クレアチニン15.61・ナトリウム144
カリウム4.4・クロール103
カルシウム9.9・無機リン3.2
総ビリルビン<0.1

心療内科通院中さん

議題とそれてしまうのですが、ハッキリと某国名を挙げて例えるのは、政治思想とか色んな意味で適切ではないのでは?
せめて伏字にしておかないと・・・・

船長さん

お忙しい中、ご忠告ありがたく思います。
新聞紙面や報道で伝えられている範囲で、公衆一般人が認識している範囲での方便としての手段で用いました。
お話変わりますが、貴殿のご意見など有りましたらお聞かせ居ただけたら幸いです。

心療内科通院中さん

利用規約
http://www.askdoctors.jp/public/showUsage.do
こちらの第10条(禁止事項)の
(6)民族的、人種、信条、性別、社会的身分または門地等による差別、その他差別につながる行為、またはその虞のある行為。
に繋がらないかと思い、心配しただけです。

第6条(会員資格の取消)
1. 会員が以下の各号の一に該当する場合、弊社は、事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を取消すことができるものとします。
(1)第10条各号の禁止行為を行った場合。
とあるので、具体的な国名は避けた方がよろしいかな、と思ったまでです。

心療内科通院中さん

マスメディアの報道内容が完全に正しいとも限りません。やっぱり視聴率の関係か、社会事情に係わらず過激に報道する傾向が見受けられますので・・・
(例えばサプリメントの事とか、芸能人の事とか。これだけでは全てを量れないと思います。日本だって、海外では散々な言われようをしているケースもありますから。)

船長さん

社会を客観的かつ冷静に見つめてらっしやる貴殿の洞察力には感嘆致しました。出来る事ならば、日々ご多用のことと存じますが、私と、へたれ循環器専門医様との「議題」について、ご意見・ご感想を拝聴いたしたく存じます。

船長さん

05.12.27(火)【BED不使用立位透析治療】4時間
ダイアライザー(NIPRO/FB-210F)・フラグミン2ml
透析前体重66.0kg(ダライウエイト63.5kg)
除水量(2.5+生食分0.1&#8722;2.6)
血圧
開始時 172/94 P.123 ★
1時間後 136/80 P.126 ★
2時間後 122/78 P.120 ★
3時間後 126/86 P.122 ★
4時間後 140/70
★・・1時間毎に軽いストレッチを約10分間

余談にはなりますが、教授との一連の出来事で学習した心得が3つあります。万一、長期短期係らず通院をなさっている患者様に観ていただけ幸いです。

1.極端に生きる事に執着し過ぎると【施設の捕虜と化すると危惧する。】
2.短期で怒りっぽい方は【周囲に挑発され計略に掛けられる恐れが有ります。】
3.潔癖すぎる性格の方は【周囲に対し恥ずかしめられワナに掛けられる恐れが有ります。】

因みに「孫子の兵法」には・・・
(必生は虜にさる可きなり)⇒訳【生に執着する者は、臆病になって捕虜にされ易い。】・・とある。

現代医療は、それ自体が細分化していってしまい、何時しか患者のためかを見失いかねなくなってやしないだろうか?
無骨にも孫子の教えが、私にとって新鮮で仕方ない・・・。

心療内科通院中さん

へたれ循環器専門医先生の仰る「教授は絶対権力者」は真実であると思われます。

私は大学病院に掛かった事はありませんが、
脳腫瘍の可能性があるかもしれないので、脳外科で精密検査をしてきなさいと内科医に紹介状を持たされました。宛名は「××病院脳外科担当医」だったと思います。
そこで当たった医者は、腕が未熟としか言い様の無いほど、ずさんでテキトーな説明でしたので、セカンドオピニオンで他の病院で検査する事にしたのですが、「○○大出身の先輩だから信用できる」と言われました。紹介状の宛名は、引き継ぐ医者の名前の下に「机下」と書いてあったので、明確な上下関係があるようだ、と思いました。
ところが次の先生も臨床経験が少なかったのか、かなり高圧的で説明も下手で納得が行かなかった為、また別の病院へ紹介状を書いて貰う事に。
その時この医者は「○○大出身の先生だから大丈夫」と言い放ったんです。
臨床経験が豊富とか、患者から人気があるとかではなく、○○大出身だから大丈夫。また○○大学出身!?
えっ!?って感じでした。
私は「○○大出身だからって必ずしも医者としての腕と比例しないのでは?」
と恐る恐る伺ったら、
「○○大をバカにするのか!患者でしかないくせに!勝手にしろ!」と怒鳴られて、診察室をつまみ出されました。

で、勝手にしました。自分で医者を探し、出身大学の後光で仕事をしていない医者を探すのは苦労しましたが、今度こそ納得のいく説明と検査を受けられて、「故に異常なし」と明瞭な回答を貰いました。

以上の経験から、出身大学で上下関係があるらしい事、上には絶対逆らえない事が見えたので、恐らく「教授」になると、絶対権力者になるのではと推測します。

えびちゃ 先生

紹介状の宛名の「机下」は『御机下』とも書きます。いずれにしろ敬称であり、小生は『御侍史』をよく使います。昔からの習慣だそうで、小生は研修医の時驚いた(古いやり方のため)ものです。
ところが、これは必ずしも上下関係を意味しません。研修医に宛てようが、教授に宛てようが、「机下」であり、『御侍史』です。
「○○大出身の先生だから大丈夫」とは凄いですね。驚きました。割り込んでごめんなさい。

心療内科通院中さん

説明不足でした。補足させて下さい。

御机下は敬称である事は良く知っています。
ただ最初の内科医の先生は「御中」を使用し、特定の医師に宛てて書いていません。(生協系の医院だったらかもしれませんが。)
次の紹介状は「先輩だから+特定の医師名+御机下」だったので
「これは大学内で上下関係でもあるのかな」と思った訳です。でもこれだけでは確実な確信まで至りませんでした。
次に「○○大ばかにするのか!+勝手にしろ!」だったので、
ああ、医者の世界はこういう仕組みになっているのか、と感じ取った次第です。

三条 先生

教授相手に「机下」はないでしょう。今、Yahooの辞書でも確認したのですが「机下」は目下あるいはせいぜい同輩に対する敬称です。目上に対しては「侍史」を使うことになっています。
まあ、こんなややこしいことを言うと患者さんが時代離れしているとあきれるのでしょうが、医師の世界だけでなく宗教界もそうですし、外交の世界など現代社会そのものですが敬称には実にうるさい。

えびちゃ 先生

ご指摘有難うございました。
以後気をつけます。

心療内科通院中さん

結局の所、出身大学内での厳格な上下関係
及び、大学病院内での厳格な上下関係があるのは
医師の世界では常識で、逆らったら
追い出されるか無視されるか、
ともかく酷い目に遭うのが常識なのですか?
患者はその煽りをくらうのが当然なのですか?
本気で知りたいです。

えびちゃ 先生

小生自身の経験を申し上げます。以前は教授の人事異動命令を拒否すれば、医局(小生の場合は内科)を辞めるしか無かったし、また辞めた後も勢力範囲の医療機関が教授の影響を恐れて就職先も限られていたのですが、最近は随分様子が変わってきました。教授の影響力が弱くなって来たのです。特に人事についてです。上下関係自体はあると思います。しかし小生の場合は幸せなことに、それを気にしないで良い環境で過ごしてきました。酷い目にあったこともありません。
他大学については良くわかりませんのでご了解ください。机下と侍史の違いも知らないでもやって来れた位ですから(笑)・・・。
しかし「○○大ばかにするのか!+勝手にしろ!」には本当に驚きました。小生には信じられません。
「患者がその煽りをくらう」というのも信じられません。驚いています。

ヨッシーさん

一通り読ませて頂きました。

私が知っている範囲ですが、派閥はありますよね〜

某大学病院内で働いている先生たちの話でどの教授に付くかで、グループ(?)が変わるって言っているのを耳にした事があります。

若手の先生の収入源である個人病院の当直バイトなども、あの先生は○○教授のグループの先生だね〜と言ったかんじです。

偉い教授がバックについていると、当直バイトにくる先生の態度も違います。『明日、朝から仕事だから起こさないで…』って堂々と言ってしまう先生もいます。バイトはだたの収入源でしかないのでしょうか?

夜、具合が悪くなった患者はどうするのでしょうか?

話がそれてしまいすいません。

そしてマナー違反にあたる内容でしたらすいません。

ちなみに私は開業されている先生を信頼しています。

心療内科通院中さん

自分は「この酷い頭痛は鼻炎から来ているの疑いがあるので耳鼻科に行った方が良い」と内科医にアドバイスを受け、地元では大きい病院の耳鼻科に行った事があります。
診察の結果、鼻炎とは違うとの事。
「先生、ならこの頭痛の原因はなんでしょう?」
と聞いたら、
「俺の頭じゃないからわからん」以上。

さっすがにキレましたね。自分で分からないからお金払って病院行くんじゃん!!何その言い方、それでも医者かーーーー!!
(一応、看護師さんからフォローがあって、この医師は誰に対してもそうなんだそうです。平謝りしている看護師さんが本当に哀れでした。)
診断は的確でしたが、あの態度には今でも納得行かないので、あれから一度もその病院の耳鼻科には行っていません。
ま、そんな病院もあるよって話です。
自分が、かかりつけにしている病院では、こんな事はありえませんね。だから前回の「○○大だから大丈夫」も、「オレの頭じゃないからわからん」も
自分にとっては「ありえねぇーーーーー!!!」の一言です。
でも紹介状持たされていく大きい病院は、似たり寄ったりなので、どっちが普通なのか本気で知りたいです。

心療内科通院中さん

>「患者がその煽りをくらう」というのも信じられません。驚いています。

でも投稿者の船長様は「患者がその煽りをくらう」現状に置かれているから投稿されているのだと思うのですが・・・

えびちゃ 先生

<「俺の頭じゃないからわからん」以上。 >
・・・とても小生には言えない言葉です。
心療内科通院中様(以下あなた様)のご指摘のように小生は幸せな環境にいるのでしょうね。もしくは自分が周囲の現実に気づいてないのか・・・。
あなた様のご指摘のように、小生が他院に紹介した患者にも逆紹介で小生に再来時、あなた様ほどでないにしろ同様のことをおっしゃる患者もいます。
船長様の投稿内容(某有名教授の件)には衝撃を受けました。大病院ではそれが現実なのでしょうね・・・。
小生は全国を回ったわけではないので確かなことは言えませんが、あなた様のご指摘が正しいのかもしれません。
小生はむしろ、患者や家族からの無理なお願い(要求)に困っている毎日なのですが・・・・。

心療内科通院中さん

>小生はむしろ、患者や家族からの無理なお願い(要求)に困っている毎日なのですが・・・・。

どのような難題をお願いされているのか分かりかねますが、患者の立場からしたら、
「この先生ならどうにかしてくれる!きっとしてくれる!」
の「信頼・信用」の表れではないかな〜と思います。
今は核家族化が進んでおり、会社員であれパートであれ、誰かが倒れたら「経済的危機=一家撃沈」の恐怖感がありますから、つい必死になってしまうのでしょう。
でもえびちゃ先生が倒れたら先生御自身も患者さん大変なので、無理はなさらないで下さいね。
(と言っても現場が許してくれるかどうか・・・)
先生と全ての患者さんにとって、来年はもっと良い年になりますように。

心療内科通院中さん

>1.極端に生きる事に執着し過ぎると【施設の捕虜と化すると危惧する。】
2.短期で怒りっぽい方は【周囲に挑発され計略に掛けられる恐れが有ります。】
3.潔癖すぎる性格の方は【周囲に対し恥ずかしめられワナに掛けられる恐れが有ります。】
>因みに「孫子の兵法」には・・・
(必生は虜にさる可きなり)⇒訳【生に執着する者は、臆病になって捕虜にされ易い。】・・とある。
>無骨にも孫子の教えが、私にとって新鮮で仕方ない・・・。

これを拝見して、思い出した事があります。
「友とするに悪きもの七あり。一つは高くやんごとなき人、二にはわかき人、三には病なく身つよき人、四には酒を好む人、五にはたけく勇める兵(つわもの)、六には虚言する人、七には欲深き人。
よい友三あり。一にはもの物くるる友、二にはくすし(医者)、三には智慧(ちえ)ある友」BY吉田兼好

それから横レスになってしまいますが
★何故ASK-DOCTORSに・・・
★このサイトは教授になられていない・・・・
★教授のような権威ある方の回答が・・・

私なりの考えですが、
★何故ASK-DOCTORSにアクセスしている人達がいら っしゃるとお考えですか?
→「皆、自分の症状がなんなのか分からないし、今の治療が自分に合っているのか、マスメディアや噂は本当なのか、まさか「やっつけ仕事」で治療されてないか不安だらけだから。
★このサイトは教授になられていない医師達によ る 回答なのですか?
→「教授の仕事は病気やメカニズムを研究し、論文を出すのが仕事。つまり最新の医学を探索し研究するのが仕事。ここの「臨床」を見て書き込む時間があったら、論文の完成させる実験とかに時間を回したいのでは?」
★教授のような権威ある方の回答が頂けるかも知れ ないと期待してらっしやっる患者さんも居るので は?
→「中にはいるかもしれません。でも「教授」という肩書きよりも、臨床に強い先生の回答を求めている(もしくは重視する)方が多いように見受けられます。

医師免許を持っていても「臨床(現場の先生達)」と「研究」は別物らしいですよ。(あくまで噂ですが。)

へたれ循環器専門医 先生

大した仕打ちとは感じていないのでしたら大人しくしてる方が得です。大学で教授相手に喧嘩すると馬鹿を見ます。患者さんに限らず、です。理不尽な事に何も言えないのは大学においては当たり前です。教授は貴方がたに限らず、彼が同格あるいは上位にあると認める人以外には啓蒙なんてされる気はありません。だって、大学のその科では一番偉い(と思ってる)人ですから。それに貴方の余剰を大切にするという人生観は結構ですが、それを彼に押し付けるのもどうかと。だって、彼は今の価値観で教授(大学における成功者)になった訳ですから、それを間違いだと言うのも無理があります。大学信仰が全くなければさっさと病院を変わった方が良いと思います。これまた患者さんに限らず、です。ASK-DOCTORSにアクセスしている人達がいらっしゃるのは、主治医を信じてないからでしょう。原因は、医者も悪いし患者さんにも責任の一端はある気がします。論じるとキリがありませんし、一臨床医が何言っても無駄ですが。教授になるような医者は回答する暇があったら論文を書くでしょう。また、「教授のような権威ある方の回答」が安価に手に入ると考えるべきではないでしょう。日本人はソフトに対価を支払う意識の薄い国民性ですが、権威ある方の回答が欲しければしかるべき対価が必要と考える方が正当だと思います。「そこらの臨床医の無記名だからこそ聞ける本音の意見」で満足して頂くサイトとお考え頂く方が落胆も無いと思います。実際、回答も玉石混交ですし。でも、すっげー知ってる先生もいらっしゃいますよ。その点では回答者を選べば適切な意見が聞けて有用な部分もありますね。

船長さん

お忙しい中、お時間取らせてしまい、大変恐縮しております。先生と感情の吐露や人生観を論じるつもりは毛頭御座いません。
一度此処で、一連の騒動の真意は【何??】であるのかを修正させて頂きますと・・・・。大学信仰でも無ければ、教授相手の喧嘩でもありません!!
単に『インフォームド・コンセント』(十分な説明に基ずく同意)なのです。

余談ですが、私の国家資格での業務上には、『重要事項説明義務』(法35条・47条)とあり、35条違反は1年以内の業務停止、情状が重い場合には免許の取り消しもあります。47条違反は、1年以内の懲役若しくは50万円以下の罰金または併科。

お聞きした範囲では、医師の説明義務とはいえ診療報酬の請求が出来ず、保険点数にもならないので教授のような対応が平然と出来るのでしょうか?

サービスの提供と言う視点からは齟齬をきたす事はないと思慮致します。

追伸・05.12.24(土)
透析室看護師一同様よりChristmas-Cardを頂きました。中には、『いつも意欲的な○○さん・・今のままでいて下さい・・』とMessageを頂きました。

船長さん

(この場をお借りして・・)新春のお慶びを申し上げます。
過去に悔しい思い、されていらしたのですね。不思議と深い憤りと、少々(涙)。その時の、貴殿の状況が痛い位分かります。
こんな出会いも何ですが・・『同士?手を結び合う第一歩としたいです』患者が{わがまま}で動くのでなく、不断の努力によって自ら主体として行動できるような年にしたいですね!!!

心療内科通院中さん

船長様にとって、さらに素晴らしい一年でありますように。
>こんな出会いも何ですが・・『同士?手を結び合う第一歩としたいです』患者が{わがまま}で動くのでなく、不断の努力によって自ら主体として行動できるような年にしたいですね!!!

本当にそうですね。
船長様はご存知かもしれませんが、福祉関係の手帳で、バス、電車等の運賃が割引になるのをご存知ですか?適応される手帳は身体障害手帳・療養手帳だけで、精神障害者保健福祉手帳は適応外です。
同じ理念で出来た福祉手帳なのに。
根拠は、「一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款(運輸省告示第49号 S62年)」です。
この法律が出来た時には、精神障害者保健福祉手帳はまだ作られてません。
地元のバス協会に問い合わせたので間違いないです。
さらに「これは自分達が悪いんじゃない。国の法律に文句言ってくれ」みたいな内容でした。
一個人がどうやって国の法律変えろっちゅーの。

とかく世の中、理不尽な事がゴマンとあるのです。
船長様の悔しいお気持ちと憤りは重々承知していますが、船長様の体調を優先し、後の事は健康で体力のある方々に任せた方がよい、船長様がこの事で体力・気力を消耗されるのを皆心配しているからこそ、「転院or現状維持」を進めるのだと思います。
船長様は、立派に患者の立場から問題提起をなさいました。
後は臨床の先生方、法律、世論を見守りましょう。
元気が出て立ち上がれるようになったら、一緒に「間違ってる!矛盾している!」と叫びましょう。
今の体力では声を届かせる前に倒れてしまいます。
悔しいけど、今は時期を待ってみませんか?
それも戦法の一つではないかな、と思います。
まだ20年そこらしか生きていない若輩者が
出すぎた事を申し上げて失礼しました。
でも船長様のご健康は、心底お祈り申し上げております。

船長さん

06.1.14(土)【BED不使用立位透析治療】4.5時間
ダイアライザー(NIPRO/FB-210F)・フラグミン2ml
前体重64.8Kg(後体重62.5Kg)
血圧
開始時160/93 P.111
1時間後144/78 P.116 ★
2時間後158/90 P.108 ★
3時間後142/88 P.120 ★
4時間後144/82 P.116 ★
4.5時間後140/74
★・・1時間毎に軽いストレッチ
昨年より継続して、1月3日より立位にて治療を行っております。季節がら若干血圧は高めです。降圧剤は服用しておりません。
某精神科医師の著書に・・
『若い頃勉強ができた、若い頃勉強をしたという事は、寿命にはほとんど影響を与えない。つまり、もともとのデキなぞは関係ない。しかし、歳をとってからも知的レベルが維持出来ているかどうかが寿命に大きな影響を与える。【もともと大した事がないから】と諦めるのではなくて、歳をとっても頭を使い続け、勉強する人が健康長寿になれる』と、あるデータを基に物語ってらっしゃいます。

私、41歳。【発憤】させられます!

内科医あーる 先生
神経内科

内科医あーる 先生

大学病院における教授の発言力は、その医局内においては絶対です。書面で言ってくるというのは、気づかぬうちに何か気にいらないことをしたのかもしれませんよ。
担当医が教授であれば、ある程度の専横も仕方ないと考えるのが普通ではないでしょうか。もし、患者として医師(特に教授)のことを気にいらないのであれば、他院に変わることを考えるべきです。

船長さん

本音のご返信ありがたく拝読させて頂きました。
但し、横暴も仕方ない・・とは言え、企業トップや経営も考慮すべき病院経営者など「理不尽な専横者」は自然淘汰されて行くのでは?無論、看護師や医師が上司に意見することは困難だと思いますが。
患者が投書したり他の施設に移ったりでは、どの世界(業界)でも淘汰されません。同じ事が患者をAからBに変るだけで、次の患者がまた辛い思いをするだけでは・・・。

askmaster 先生

「教授の言う事は絶〜対!!」(笑)

嫌なら自分が出て行くか、教授になるまでです。
無くなる事(自然淘汰)はありません。
それぞれ事情があり出るに行けない医師・看護師・患者等が哀れです。

船長さん

お忙しい中ご返信有難う御座います。

【生きとし生けるもの、必ず淘汰(死)されます】
永遠の人生は有りませんよね・・。要は、良くも悪くも個々に「生き様を臆する事無く、少しでも燃焼させる・・」では無いでしょうか?

【善】に対して、世の中【必要悪】も存在します。
相手から見て、どちらが必要悪か判りませんが、楽に学習しながら共存してるのが社会ですから(笑)

まるっちーさん

スタッフの内部告発、で、ですけれど、ございます。

それよりも、大学病院ではなく、民間医療法人の病院に移られてはいかがでしょうか。
特に透析は、患者間プライバシー確保に遅れ気味な病院が多いので、
ここ1〜2年に新築(リニューアル)したところなどを探すと、
相性の良いところが見つかったりしますよ

まるっちー@覆面医業コンサル

まるっちーさん

透析では、大学病院以外でも、かなり力を持っていたり、患者さービスに力を入れているところがあります。
(儲かる科目ですからね)
いちおう、医業コンサルに片足を突っ込んでいる身ですので、
埼玉県ならば…京都府ならば…と紹介できる院はございますが。。。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。