臨月のイボ痔

person20代/女性 -

臨月を迎えた妊婦です。切迫早産体質なので、シロッカーの抜糸をしてから張り止めで張りを抑えて、後2〜3日で正期産に入るので出産間近です。

ですが、2週間前ぐらいからイボ時になった様で悩んでいます。

排便する度、泣き叫びたくなるぐらい痛いです。
妊娠してから便秘がひどく、切れ痔を繰り返していました。

妊娠中も産院処方の便秘薬と痔の薬は欠かさず使っていましたが、軟膏は切れ痔には効果なく今まで来ました。

最近、赤ちゃんの位置が下がって来たなと思っていたら、排便後の切れて腫れた患部が肛門の外に出て来る様になりました。

便秘は相変わらず治らず、胎児の重みのせいか肛門も開きっ放しの状態です。

産後はどうなるか怖いです。

まだ産まれて来ないので、あと1回検診に行けそうですが、産院医に相談するべきでしょうか?
産後に肛門科で診て貰うまで我慢するべきでしょうか?

教えて下さい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師