躁鬱病と気分安定剤
person30代/男性 -
こんにちわ。さっき、うつ病を治すとか躁鬱病に関する本を読んでいました。心の病気ではなく、脳の伝達物質の病気だと。。セロトニン仮説もまだ十分に論証されていなかったんですね。初めて知りました。ただ、結果として発病者の多くがセロトニン欠乏を起こしているとありました。躁鬱は少し根本治療薬がなさそうですので時間がかかりそうですね。著者も10年以上付き合っている内容でした。私の場合、リーマスとデパケン+セロクエルが対処療法にすぎないんですね。実感しました。月曜日に医者に行きます。お薬は基本的に替えないつもりですが、急遽の躁転に対して頓服を貰う心算です。産業医はロドピンと言っていましたが如何でしょうか?また、どの位服用すればいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





