大腸がんの手術後

person60代/女性 -

65才の義母のことです。S字結腸のがんの摘出手術をして、1ヶ月半ほど前に退院しました。手術はうまくいき、現在はマグミットを飲んでいるだけで、抗がん剤治療等は何もしていません。手術前から便秘はひどく、今もそれは変わらないようです。定期的に診察を受け、血液検査でも異常はありません。しかし、場所が移動する腹痛を訴えています。義母は手術後だからだろう、いずれは腹痛は無くなるに違いない、といっています。医師に話して心配ない、と言われたのなら良いのですが、医師には話していないようです。そんなに気楽に考えていて良いのでしょうか?手術後の大腸に何か起こっていないか心配です。きちんと医師に話した方が良いか、自然に無くなる痛みと考え様子をみていて良いのかアドバイスをお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師