Q

無性にこの世から消えてしまいたくなり、夜になると神経が高ぶり眠れません。

私は29歳の主婦です。現在、主人がうつ病で休職中のため再就職活動をしながら、パートをしています。主人は回復期に入っているらしいのですが、そのためか浮き沈みが激しく、正直いつも主人の一挙手一投足にふりまわされている状態でつかれきっています。仕事のほうもなかなか決まらず焦っておりパートのほうもハードなため家に帰ると何もしたくないのですが、主人の世話や家事もあるので休息している暇もなく、また、相談する人もいないので心身ともに疲れきってしまいました。夜になると神経が高ぶり眠れず、市販の薬を服用しても全く効果がありません。最近はもう消えてしまいたいと強く思うようになり、主人にもどう接していいか分からないため会話も減り、お互い避ける様になってきています。また、尿に泡が沢山出るようにもなりました。寝れないのも尿に泡が出るのも単なる疲れからなのでしょうか・・また自分もうつ病の疑いがあるのでしょうか・・

質問者:kana2 さん

Kovenantさん

僕自身7年以上精神科にかかってますが、初期症状としては、自殺願望、他殺願望、おっしゃるように無性に消えてなくなりたい等々いっぱい経験しました。
ODも4回やりました
最初ウットとか言う市販薬を買いに行きましたが、やはり効かず、ご飯も食べなくなり、53kg>>48kgまで痩せてしまいました。
一度近くの精神科へ行ったんのですが、いきなりロヒプノールを出してくれたので起きれない状態になり、
1ヶ月程経って親の知り合いに大きな病院の看護婦長さんがいたので強制的に病院に連れて行かれました。
早めに精神科にかかることをオススメします。
言葉だと短くありふれた単語でしか言えませんが、気を楽に。
そして、気長に病気と付き合っていきましょう。

長文失礼しましたm(_ _)m

kana2さん

同じような体験をし、気持ちを分かってくださる方がいると言うことは、こんなに嬉しく心強いものなんですね。お言葉本当にありがとうございました。「気を楽に」という言葉を読んだとき、背負っていた荷物を降ろしたような気分になりました!早めに病院行ってみます!

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

こんにちは、さぞかし大変だったと思います。うつ病は感情的に家族に対しても大きな影響を及ぼし、介護に当たる人はたいそうくたびれます。

今、張っていた気が緩んだのでしょうね。

明らかに原因のあるものですが、あなたの今の状態のようなストレス性の障害(うつ状態の可能性はあると思います)は精神科の範疇ですので少量のお薬で済むと思いますので病院に行ってください。そして市販のお薬はどうかおやめください。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

うつ病にまでは達していないかもしれませんが、「うつ状態」に近いかもしれません。

市販薬でしのぐことでは解決は得られませんので、一度ご主人様のかかりつけ医へ相談されてみてはいかがでしょうか。

ご主人の状況もわかっておられる医師への受診が、好ましいと思います。

kana2さん

ご回答本当にありがとうございました。
主人のかかりつけの先生なら、おっしゃるとおり主人の状況や我が家を取り巻く環境等なども分かってくださっているので、私自身も受診しやすいですなと思います。主人や家族のためにも早めに病院行ってみます!本当にありがとうございました。

けんじさん

私も現在うつ病で1年半経過しています。現在仕事ができなくなり自宅で静養していますが、生活は妻がパートに出ているのと、社会保険の傷病手当でなんとか生活しています。私自身も辛いのですが、妻も不眠を訴え情緒不安定な日々をなんとか過ごしています。
妻にはなるべく一緒に診察に付き合ってもらって、妻の状態も診てもらっています。
けっしてやましいことがありわけではなく、つつましく生活しているのだから堂々としていれば良いといわれています。
また医師からはなるべく夫婦で会話をするようにといわれています。
参考になるかわかりませんが、お大事に。

kana2さん

ありがとうございます。私も主人と一緒に診察に行き、診てもらうことにしました。主人のかかりつけの先生なので事情もよく理解してくださりかなり心の負担がなくなりました。
我が家も会話が少なくなっているので、できるだけ夫婦の会話をしていくようにします。でも考えて見ると、主人が病気になったからゆっくり会話をする時間ができたんですよね。こんなことがなかったら、2人とも忙しさにかまけて、そういう大切なことに時間を割くことがなかったように思えます。病気をきっかけに夫婦のあり方や今までの生活等を振り返って見ようと思います!

hemato 先生
血液内科

hemato 先生

ご主人が大変なご様子お察しします。そのため、奥様もご一緒にうつ状態になっている可能性があると思います。ゆっくりと休養が必要だと思いますが、ご両親やご兄弟に相談することはできませんか?それと早めの神経科の受診をお勧めします。今は、休養が必要です。

kana2さん

ご回答本当にありがとうございました。話を聞いていただけただけでも心がとても安らぎました。両親は主人のことでとても心かけてくれたので、これで私までと知ったら離れて暮らしているため余計に心配をかけてしまうので電話で話すときとかも出来るだけ明るく振舞うようにしています。ただ、幸いにも妹が近くに住んでいてちょくちょく顔を出してくれているので、妹に相談してみようと思います。また皆さんからのお言葉に従い、早めに病院で受診してもらおうと思います。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

心療内科通院中さん

自分のパートナーも一度うつ症状が出て、自分も重度のうつ病なんで、かなりしんどかった時期がありました。心中お察しします。

多分旦那様は、車で例えたら、オーバーヒートしてバッテリーも上がっちゃった状態で、グッピー様は自分のバッテリーを使ってでもチャージしてあげようと頑張って、自分もバッテリー切れになってしまったのではないかな、と思います。

今後お二人で病院に行かれるとの事ですので、上手な先生に良い「メンテナンス」をしてもらえるといいですね。お大事に。

追記:
>でも考えて見ると、主人が病気になったからゆっくり会話をする時間ができたんですよね 。
>病気をきっかけに夫婦のあり方や今までの生活等を振 り返って見ようと思います!

自分達もそうでした。病気がきっかけで色々話す時間や考える時間が持てました。
いろいろ意見や価値観のぶつかり合いはあると思いますが、自分達は二人とも病気になって、やっとお互いの突っ込んだ所まで理解出来る様になりました。結果オーライ、「雨降って、地固まる」ですかね?
このハードルを超えるのはキツイかもしれませんが、長い人生ですから、この先もっと重い病気に罹ったとしても、このハードルを越えた経験を思い出せば、また超えられる。そんな気がします。
夫婦って二人三脚ですから。今は二人でゆっくり休憩しましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。