Q

64才の母が幻覚、幻聴に悩まされています。

父と母と3人で暮らしてます。母が数年前から、近くの親戚が家の中に入ってくる、悪口を言っているのが聞こえる、と言っていたのですが、12月にはいってから特にひどくなり、父のこともおかしいと言い出すようになりました。夜、父が鍵をあけて入れているというのです。今のところお金、財布をとられたとは言ってませんが、お金と一緒に入れていた通帳3冊を夜入ってきて見ていって通帳の金額をそれぞれ大声で言いふらしている、あとその親戚が大事なものはどこにあるか父に聞いてきて、それで父が大事なものがどこにあるのかきいてくると言います。自分のパンツが盗まれるとも言います。お金のこと、性的なこと、を覗き見されているように感じているようです。今日は、前は姿がはっきり見えたけど、このごろはっきり見えない、どこにいるんだろう、天井にでもへばりついているんだろうか、と話してました。病院へ行って、と言ったのですが、本当のことだと言い張ります。あまり家にいることが恐怖なら、部屋を借りようかとも思うのですが、逆にストレスになるでしょうか。家の外では見ないようです。家の中に入って何でも見ていくと言っています。前は私も否定していましたが、病気かもと思うのでこのごろはそのまま聞いています。

質問者:yonnmi さん

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
検査などをしてみないと断定は出来ませんが、お母さんは「レビー小体型認知症」の可能性があるのではないかと思います。
物忘れや認識障害などがひどくなければ、「妄想性障害」の可能性もありますが、詳しくは本人の状況や反応を確かめてみないと何とも言えないかと思います。
一応、「レビー小体型」の前提で話を進めますと、この病気は、ありありとした幻覚(人が入ってくる・影が見えるなど)が強く、その幻覚からいろいろ言われる・やられるというせいで被害妄想がひどくなります。また、不安や訴えが強くなると、ヒステリックになったり、抑うつ的になったりもします。
ですので、早期に精神科を受診され、向精神薬の処方を受け、治療されることをお勧めします。
しかし、認知症に伴う幻覚・妄想の場合、中々消えにくいのが正直なところです。
ですので、年齢的に介護保険はまだ無理のようですが、そうした介護サービスを受けられ、環境面からの安定を図るのが良いかと思います。
施設に入るのでない限り、環境を激変させるのはあまりよくないと思いますので、前述のようなサービス、特にデイサービスなどの通所系のサービスを受け、序々に慣らしていくという考え方の方がよいかと思います。
あと、妄想は危ないことでない限り否定したり批判したりはしないで下さい。逆にその不安を受け止め、問題を整理し、具体的な問題(不眠・身体症状など)の改善から、精神的な治療にもつないでいくという考え方が理想だと思います。
しかし、言うは易しで実際は大変だと思います。無理をしすぎずに頑張って下さい。

yonnmiさん

あるいは総合失調症かとも考えていたのですが、いずれにせよ受診は必要ですよね。難しいところです。日常生活や家事はこなしているので、そんなことを言わなければ、わかりませんでした。受け答えや数字もはっきりしてますし、呆けているという感じではありません。身体症状として頭痛や肩こりやめまいを訴えてます。昨年MRIを受け、どこも異常はなく、認知症ですかと尋ねたらしいのですが、お医者さんも看護婦さんも笑っていたと言います。ですので、本人は認知症を疑っていたものの、それで安心しているのではないでしょうか。認知症はMRIではわからないものでしょうか。もしわかるのなら、もう一度MRIを受けるように勧めるのですが。精神科へいくということに偏見や恐怖を持っているので、素直に行くとは思えません。またマッサージなどのリラクゼーションはどうでしょう。何らかの効果はありますか。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

書かれている症状から正確な診断を下すのは難しいと思います。むしろどうしたら専門医受診を納得させられるかが問題だと思います。

幻覚、妄想があるようですから、リラクゼーションなどはあまり効果が期待できないと思います。むしろ統合失調症などに使われる薬の少量投与が効果がある場合が多く、治療を受けるためにも医療機関受診が必要だと思います。

精神科受診は昔の方にはかなり抵抗が大きいと思います。神経内科または心療内科ならそれほど抵抗無く受診してくださる場合がかなりあります。それらの科の先生がたは、精神疾患にもかなり深い知識をお持ちになっている事がほとんどです。頭痛の原因を調べてもらうとか何とか理由をつけて、これらの科を受診されると良いと思います。かかりつけの先生がいらっしゃれば、紹介していただくのが最も良いとおもいます。

yonnmiさん

こんなことが続いたら、うつ病になるというので私も心配だから、病院へ行こうというのですが、行きたがりません。以前に内科で眠れないから睡眠薬がほしいと言って、かわりに精神安定剤をもらったようですが、効かなかったといってました。そのときは動悸やめまい、不整脈に悩まされてましたが、今は内科的にはどうもないそうです。(したがって病院へ行く理由がない、と本人は思っている)リラクゼーションのところで購入したハーブティを気に入っていて、これの方がいい、イライラしなくなると言ってます。父にも話しましたが、自分がしばらく注意して様子をみるというばかりです。本人が自分がおかしいことに気づいていない(自分にとっては事実ばかり)なので難しいです。悪口をテープにとろうとテープレコーダを2台用意しています。でもどうしてか全然とれない・・・とは言ってます。その悪口の主や、入ってくるというのがすぐ近くの親戚なのでトラブルを起こさないかとも思います。今日旅行を勧めたところ、それには乗り気でした。

masさん

詳しい状況が分からないまま話を結果的に進めてしまったようでスミマセン。
現状では認知症を疑わせるような症状はなく、MRIでも異常がなかったとすると、妄想性障害の可能性の方が強いかと思われます。
妄想性障害であれば、基本的には統合失調症の方と同じ様な対応が必要かと思います。
当面の対応としては、まずは本人の妄想を否定したり不安がらせたりせず、落ち着ける環境を作ることが第一かと思います。ただ、リラクゼーションや気分転換などがどれだけ有効かははっきりいって微妙ですが…。
あと、出来るだけ早めに、本人の不安(ボケてしまう・うつになってしまう・不安で眠れない等)をすくい上げる形で精神科に受診し、診断が確定した時点で、その妄想に巻き込まれそうな関係者を集め、対応と意識を統一することが必要だと思います。
ご自身だけで問題を抱え込まず、周囲と連携して本人のストレス・不安を分散させる。これが現時点での最善の対応ではないかと思います。

yonnmiさん

今朝、またあの時ああいわれた、入ってきて物を動かしていった、等々言うので、それはつらいと思う、心配だ、でも私の耳には聞こえない、それはお母さんしか聞こえない耳鳴りのようのものだと思う。それが続いてまためまいがしたらいけないから病院へ行って、というと「年が明けてから」私と一緒に行ってというのには「一人で行く」と言ってました。どこまで本気で行くつもりかわかりませんが。いつどんなことがあったか、紙に書いてというと、見られて言いふらされるといいます。否定するといけないと思うものの、聞こえないものを(しかも悪口を)同調してしまったら、ますます本当のことと確信してしまうのではと思って、ついつい聞こえないと言ってしまいます。弟がおりますが、遠方におり、このことは知りません。というか母は弟に父がおかしくなったと電話しており、弟は父がおかしくなったのではと、思っているようです。確かに父もここ数年で怒りっぽくなり、前とは感じがかわりましたが、母のことは大変大事にしてます。母が言うように、合鍵を人に渡すといったことはありえません。正月に弟が来たら、弟からも病院へ行くように話してもらいます。
ご返答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。